この記事では鹿児島市付近の主要産業や若手20代の転職事情、おすすめのお仕事を紹介していきます。

市内中心部にはビルが立ち並び、観光資源も豊富。そんな鹿児島市で転職活動をスタートさせませんか?


鹿児島市にはどんなお仕事があるの?


観光業が盛んでありながらも、鹿児島県中心部はオフィス街となっています。


鹿児島市キホン情報

鹿児島県には歴史的にヨーロッパからの日本への窓口の機能を果たしてきたこともあり、歴史関係の観光名所が多くなっています。

特に江戸時代には薩摩藩がおかれ、幕末や明治維新で活躍した偉人の観光名所が有名です。

篤姫や西郷隆盛、大久保利通など名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。また歴史関係だけではなく、桜島などの観光資源もあります。


観光のみならず、鹿児島市では桜島大根・さつまいもなどの農業関連や、薩摩焼・薩摩切子などの伝統工芸品も有名です。


鹿児島市で転職

鹿児島市では中心部のオフィス街で事務職や営業職のお仕事、繁華街や観光関係で接客・販売職のお仕事が多くなっています。


▼20代若手のお仕事例

職種

仕事内容

営業

・自社の商品やサービスを売り込む・土地や広告など商品はさまざま

ex)提案営業、訪問営業など

販売職

・店舗で商品やサービスを販売する・携帯電話の販売スタッフ求人が多い

店長候補

・実務を通し店舗運営や人材育成を学ぶ・小売店や飲食店で将来店長になることが期待されている


20代若手におすすめの求人

未経験から始められて、正社員転職のできるお仕事をご紹介します。あまり聞いたことがないお仕事かもしれませんが、専門的なスキルで手に職がつきます。


鹿児島県の施工管理の求人

仕事内容

建築系で業務管理の事務

給与

月収25万円~

ポイント

・働きながら国の資格が取れる

・学歴不問で正社員転職が可能


▼鹿児島県の技術職(エンジニア)の求人

仕事内容

簡単な検査やテストから始め、モノ作りに携わる

給与

月収21.5万円~(首都圏以外)

ポイント

・文系OKで手に職がつく

・将来的に大手企業へキャリアアップ


以上2つのお仕事はジョブハウスに多数求人を掲載していますので、お気軽にお問合せください。


東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。

例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、

寮を用意している会社の求人を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性社員のために女性専用の寮が用意されていることも多いので防犯面はご安心ください。

福岡や大阪など他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。


興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職の現状

スマホで簡単にお仕事が探せる時代になったこと、またお仕事を探している人より求人数が多いことで、転職のハードルはますます下がってきています。


プライベートを重視した働き方志向

20代が仕事に求めることの1位が「プライベートを大切に働けること」というニュース記事もあるように、

若手はプライベートを大切に働きたいという思いを強くいただいている方が多くなっています。

出典:エン転職


例えば以下のようなお悩みでプライベートがとりづらいのなら、環境を変えるために思い切って転職するという選択肢もあります。


  • 毎日残業が多く深夜帰宅になることがほとんど
  • お休みが少なくプライベートの時間がとれない
  • 職場の人間関係が悪く仕事時間以外でも頭を悩ませている


20代は転職するベストタイミング

20代は未経験のお仕事で正社員への転職がしやすくなっています。企業が20代若手に期待していることには以下があります。


  • 若くて健康であれば長く働ける
  • 社会人経験が少なく仕事への癖が少ない
  • 今後の成長や伸びしろに期待できる


特に正社員転職をお考えの場合は、年齢を重ねれば重ねるほど年齢制限の壁に当たり、就職が難しくなるという現状があります。

転職しようか悩んでいる方も、転職について周りに相談してみるなど、早めに動きだすことが転職成功への第一歩です。


また20代はこれからの人生を考える重要な時期となっていますので、結婚や妊娠、引っ越しなどのタイミングを考えながら転職活動をします。

タイミングに加え、大きなイベントの後に、どういう生活を送りたいかも想像しながらお仕事を選びます。


・将来のために未経験から手に職をつけたいなら…

充実した研修制度のある求人

・結婚後に家族と週末に過ごす時間が欲しいなら…

毎週土日でお休みがとれる土日祝休みの求人

・育児休暇後も働きたい女性であれば…

ブランクOK技術職(エンジニア)の求人


仕事の探し方

スマホやハローワークでのお仕事探しについてご紹介いたします。

スマホで探す

・転職サイト

隙間時間でカンタンに求人を探せます。自分でじっくり求人内容を確かめられる一方、

掲載されている求人が多いので、自分に合った仕事を絞るのが大変という面もあります。

・転職エージェント

自分に合った求人を紹介してもらえます。

企業に求職者を紹介することで利益が発生するサービスなので、お仕事探しのサポート体制が整っています。

求人紹介してもらった求人を自分で検討するため、少し時間がかかる場合もあります。


ハローワークで転職

ハローワークでは地元のお仕事を探しやすいというメリットがあります。

一方で企業がハローワークに求人を載せる費用が無料であることから、以下のような求人もあります。


  • ブラック企業や零細企業の求人
  • 実際には採用が行われていない「カラ求人」
  • 求人内容と実際の仕事内容にズレがある求人


これらの求人は自分で探しているときには気が付きにくい場合が多いので、ハローワークの職員と相談しながらお仕事探しを進めることが大切です。


▼鹿児島市内の若者向けハローワーク

ヤングハローワークかごしまは45歳未満の人を対象としたハローワークです。転職相談や転職に役立つセミナー受講などができます。


▼鹿児島市付近のハローワーク

鹿児島市内にはハローワーク鹿児島、また鹿児島市周辺には日置市のハローワーク伊集院や、姶良市の姶良市ふるさとハローワークがあります。電車や車で一時間程度かかり、やや離れたところにあります。


ハローワークではお仕事探しだけではなく、転職を応援してくれる支給金の手続きや、転職活動に役立つ資格がとれる職業訓練の申し込みもできます。

ジョブハウス若手には給付金についてのコラムや、職業訓練についてのコラムを掲載しています。こちらを読んでいただくと、理解が深まるかと思います。


ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウスには未経験OKで正社員求人が多数掲載されていますので、隙間時間からスマホで簡単に求人を探せます。

またどの求人が自分の条件に合っているのかわからない場合、求人をご紹介いたします。


例えば以下の条件での紹介を行っています。


  • 月収25万円以上という給与の求人
  • 毎週土日がお休みである土日祝休みの求人
  • 寮や社会保険の完備といった福利厚生の求人


寮や社会保険の完備といった福利厚生の求人お仕事選びはもちろん、履歴書や職務経歴書などの応募書類、面接対策まで、あなたの転職活動を採用まで一貫してサポートいたします。


転職活動について少しでも不安なことや、気になることについてはお気軽にご相談ください。


最後に

以上で「目指せ未経験で正社員!鹿児島市でおすすめのお仕事はこれだ!」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!