政令指定都市である新潟市で、お仕事を探してみませんか?このコラムでは自分の希望の条件やライフスタイルにあったお仕事を選ぶために役立つ情報を紹介します。

 

新潟市にあるお仕事って?

米どころのイメージがありながらも、全国的にみて日本の海の幸やお酒などにも恵まれている新潟市。そんな新潟市のお仕事をご紹介します。

 

新潟市の地域のお仕事

新潟市においてはサービス職や事務職、営業職など様々な職種の求人があります。もちろん農林水産業からオフィスワークまで業界も幅広いです。

 

職種

仕事内容

店長候補

・小売店や飲食店で店舗運営を学ぶ

・将来店長になることが期待されている

事務職

・オフィスで一緒に働くメンバーをサポート

・電話対応から資料作成までこなす

営業職

・サービスや商品を、企業やお客様に売り込む

・扱う商品は不動産から食品までさまざま

 

新潟市で働くと…

新潟市は新潟県内最大の都市であり、交通や病院といった生活インフラが整っています。また東京に比べて通勤時間が短く・退社時間早いです

 

▼平均通勤時間

新潟県

48分

東京都

1時間32分

 

▼平均帰宅時間

新潟県

18時44分

東京都

19時45分

 

データ引用:2011年総務省統計局社会生活基本調査

 

20代若手におすすめのお仕事

次に未経験から始められる、20代若手におすすめのお仕事をご紹介します。あまり聞いたことのないお仕事かもしれませんが、専門的なスキルが身につき、手に職がつきます。

 

▼施工管理

仕事内容

建築系で業務管理の事務

給与

月収25万円~

ポイント

・働きながら国の資格が取れる

・夢真ホールディングスという会社なら2年で「施工管理技士」取得可能

 

▼技術職(ITエンジニア)

仕事内容

簡単な検査やテストから始め、モノ作りに携わる

給与

・月給23.5万円~(首都圏)

・月給21.5万円~(首都圏以外)

ポイント

文系でもOKで手に職がつく

・将来的に大手企業へキャリアアップも

 

東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京や大阪であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

 

新潟県からであれば上越新幹線で、東京まで2時間程度です。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。

 

寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。

 

次の勤務地を地元ではなく、他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職情報

20代での転職が珍しくない時代。長時間労働やサービス残業などの言葉が飛び交っていますが、同世代の求職者たちの転職状況はどうなっているのか見ていきます。

 

転職が当たり前の時代

スマホで簡単にお仕事が探せるようになり、転職へのハードルが以前よりもグッと下がりました。「今のお仕事を辞めたい」と思ったら、隙間時間にでもお仕事を探すことができます。

 

また一度入った会社で定年まで働くという終身雇用の時代が終わりつつあること、お仕事を探している人よりも求人数が多い時代であることも関係しています。

 

20代は転職のベストタイミング

20代の方にはこれから先、結婚や出産、引っ越しなど、人生における大きなイベントが待っています。

もし今転職したいとお考えであれば、今後の人生において大きな決断をする前に、転職をしておくとスムーズです。

 

転職は若ければ若いほど有利ですので、20代での転職は狙いめです。これからの将来性に期待してくれる企業も多いでしょう。

一方で、年齢を重ねれば重ねるほど、お仕事選びの選択肢は少なくなり、転職は難しくなるという現実もあります。

 

特に未経験からのお仕事で正社員を希望する場合、30代前半を超えると年齢がネックになり、厳しいことも増えていきます。

正社員転職したいとお考えなら、早めに転職に向けて動き出すことが、成功への第一歩となります。

 


お仕事の探し方

スマホを使った探し方や、ハローワークでのお仕事探しなど一般的な方法をご紹介します。

 

方法

特徴

転職サイト

・自分の隙間時間でカンタンに求人が探せる

・求人数が多く希望条件に合うか確かめるのが大変

転職エージェント

 

・自分にあった求人を紹介してくれる

・紹介してもらうまでに時間がかかることも

ハローワーク

(職安)

・地元会社のお仕事を探しやすい

・転職にかかわるお金の受給手続きなどもできる

ジョブハウス若手

プロのキャリアアドバイザーが採用までサポート

・求人の紹介から書類や面接の対策も

 

ハローワークでは職員と相談しながらお仕事探しを

ハローワークは税金で運営されているので、無料で利用できると同時に、企業がハローワークに求人を載せるための費用がかかりません。そのため、求人によっては以下の場合があります。

 

・ブラック企業や超零細企業の求人

・採用が行われていない「カラ求人」

・求人情報と実際の仕事内容が違う求人

 

これらの求人は福利厚生面や雇用形態等しっかしていない場合も多く、自分で見抜きにくいので、お仕事探しは職員に相談しながら進めていきます。

 


最後に

以上で「未経験でも大丈夫!新潟市で月収25万円以上のお仕事GET」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。また履歴書についてのコラムや、面接対策についてのコラムも掲載していますので、併せてご覧ください。

 

応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

転職に関して少しでも不安なことや気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!