この記事では20代の転職情報や大阪市の求人情報を交え、仕事の探し方やおすすめのお仕事を紹介します。西日本切手の大都市の大阪市。求人数も多く転職にはうってつけです。

 

大阪市にはどんな仕事があるの?

大阪市は近畿地方の中心となる、大阪府の主要都市となっています。それではさっそくどんな仕事があるのか見ていきましょう。

 

大阪市で転職

大阪市には企業の関西拠点オフィスが多くあります。そのなかでのお仕事は事務や営業です。

また梅田や難波、心斎橋といった繁華街では、飲食店や商業施設が栄えているので、販売・サービス職の求人も多くなっています。

 

さらに大阪府には国際空港が2か所あり、大阪市へ訪れる観光客は、国内外問わず多くなっています。ホテルや旅館など宿泊施設の求人も目立ちます。

 

▼大阪市20代若手のお仕事例

職種

仕事内容

ポイント

販売スタッフ

店舗で商品やサービスを販売する

商品は携帯からアパレルまである

店長候補

飲食店や小売店で

店舗運営や人材育成を学ぶ

店長になることが期待されている

不動産営業

家やマンションなどの

賃貸・売買を扱う

扱う商品の額が大きく

やりがいがもてる

 

20代若手におすすめのお仕事

あまり聞いたことがないかもしれませんが、技術職のうち2つのお仕事を紹介いたします。施工管理とエンジニアというお仕事です。

技術職のお仕事は未経験から始められるだけでなく、手に職がつくため、20代若手におすすめとなっています。

 

▼施工管理

仕事内容

建築系で業務管理の事務

ポイント

・働きながら国の資格がとれる

・大手企業の夢真ホールディングスでは2年で資格取得可能

 

▼技術者(エンジニア)

仕事内容

簡単な検査やテストから始め、モノ作りに携わる

ポイント

・文系出身でも専門性が身つく

・手に職がつきキャリアアップが可能

 

神戸や京都、また大阪の他地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職の現状

現在、20代など若い世代でも転職が当たり前の時代になっています。求人数が求職者数より多いという状況以外に、背景となっている事情を見ていきます。

 

転職の情報がカンタンに手に入る

ネットの普及により情報が身近に手に入るようになりましたが、特にスマホをもつ人が増えてからさらに情報収集しやすくなりました。

転職においても、次のお仕事がスマホから空き時間でカンタンに探せることで、だいぶハードルが低くなりました。転職する20代が増加しています。

 

プライベートを大切にできる仕事の選択

20代など若手の世代は、上の世代に比べて仕事に求めるものも変化しています。

20代が仕事に求めること1位は「プライベートを重視できる」というデータもあるように、仕事漬けの人生は嫌だと考える人が増えています。

 

特にお休みがあまり取れなかったり、深夜まで残業が続いたりして、プライベートの時間が少ない方、また職場の人間関係が悪く、プライベートにも影響が出て悩んでいる方もいるかもしれません。

そんな方には今の生活や環境を変えるために、転職するという選択肢もあります。

 (データ引用:MONOist

 

20代は転職するベストタイミング

20代若手が転職において期待されていることとしては主に以下の3つがあります。

 

・若くて健康であり、長く働ける

・社会人経験が少なく仕事への癖が少ない

・これからの成長や伸びしろに期待できる

 

未経験のお仕事でネックになるのは年齢ですので、選択肢が狭くならない20代のうちに転職することをおすすめいたします。

正社員を目指されている場合、20代のうちに動き出すことをおすすめいたします。

 

また20代で転職するときには結婚や出産など、これからの人生、ライフプランを考えて転職をします。

例えば女性であれば、出産後もお仕事を続けたいという方もいるでしょう。その方にはブランクがあっても復帰がしやすいような、手に職がつくお仕事がおすすめです。

 

1回目の転職が肝心!

20代で転職しようと思ったとき、いままでの転職回数は少ない方がこれからの転職に有利になります。

若い内に3回や4回転職していると、「もしかしたら入ってもすぐに辞めてしまうのではないか」と企業の採用担当の人に思われる可能性があるためです。

 

やむをえない場合を除き転職回数は少ない方が良いので、1回目の転職を成功させることが大切になってきます。

そのためには自分と求人の希望条件がしっかりと合っているか、また求人内容と実際に働いたときのことが合っているかを確認します。

 

他の地域でお仕事を探す

お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。

 

寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。

 


仕事の探し方

お仕事探しの方法を見ていきます。転職サイトやハローワークなどが主流のお仕事探しの方法です。

 

転職サイト・転職エージェントで探す

・転職サイト

求人が掲載されており、給料や勤務地など希望条件で検索してお仕事を探します。スマホで簡単に求人が調べられて、自分で好きな仕事を選べます。

 

・転職エージェント

自分の条件に合う仕事を紹介してもらえるサービスです。使用料は基本的に無料となっています。仕事の紹介だけではなく、応募に必要な書類や、面接対策のサポートも受けられます。

 

上記での転職サービスでなかなかお仕事が見つからない場合は、ハローワークで求人を探すという選択肢もあります。

 

ハローワークで転職

ハローワークでは税金で運営されているお仕事探しの場で、地元の求人をパソコンで検索できます。気に入った求人があった場合は応募後、その場で面接の日程を組んでもらえることもあります。

 

しかし企業は無料でハローワークに求人を掲載することができるので、ブラック企業・零細企業の求人、また実際に採用が行われていない「カラ求人」が混じっていることもあります。

 

自分では気が付きにくいことがあるので、ハローワークでお仕事を探すときにはぜひ職員に相談しながら進めることをおすすめします。

 

▼大阪市内のハローワーク一覧

梅田、大阪東、大阪西、阿倍野、淀川、難波(ハローワークプラザ)

 

また大阪の若者向けハローワークを使うという選択肢もあります。大阪わかものハローワークやあべわかものハローワークがあり、若者向けハローワークでは主に35歳未満の方が対象になっています。

 

ハローワークではお仕事探しだけではなく、応募書類作成や面接対策のサポートを受けることができます。

その他にも、転職に役立つ職業訓練の申し込みや、転職活動中を支援してくれる給付金の受け取り手続きも可能です。

 

ジョブハウス若手には、ハローワークでの職業訓練のまとめコラムや、給付金のまとめコラムも掲載していますので、こちらもあわせてお読みいただければと思います。

 

ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウスには20代未経験からスタートできるお仕事を、多数掲載しています。隙間時間でスマホから簡単に求人を探せます。

 

またどの求人に応募すれば良いのかわからない場合、求人の紹介も行っています。転職のプロであるキャリアアドバイザーが、例えば以下の条件にあったお仕事をあなたに紹介いたします。

 

・給与が月収25万円である

・女性の求職者も活躍している

・福利厚生に寮完備がある

 

転職活動で少しでも不安なことや気になることは、いつでもお気軽にご相談ください。ジョブハウスでは仕事選び、履歴書、面接など、採用・入社まで完全サポートします。

 

またジョブハウスでは履歴書についてのコラムや、面接対策についてのコラムも掲載していますので、こちらもお読みいただくと、転職活動への理解がさらに深まるかと思います。

 


最後に

以上で「正社員も高収入も手に入れる!大阪市での転職を目指そう」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!