こちらの記事では福岡市の求人情報や20代の転職情報を交え、仕事の探し方やおすすめのお仕事を紹介します。

95%以上の地元住民が「住みやすい」と答える福岡市のお仕事を見ていきましょう!

 

福岡市にはどんな仕事があるの?

福岡にあるお仕事を紹介していきます。


福岡市で転職

福岡市は近隣のアジア諸国からの玄関口となっていますので、オフィスを構える企業も多くなっています。そのなかで募集されているお仕事は営業職や事務職などです。

また福岡市の中心となる博多や天神では商業施設が多くなっていますので、サービス職・販売職の求人があります。

さらに繁華街では飲食店のお仕事もあり、店長候補のお仕事も多数あります。

 

20代若手が未経験で転職できるような、福岡市のお仕事は以下のようになっています。

 

職種

仕事内容

営業

・会社のサービスや商品を売り込む

・不動産関係では土地の活用法をアドバイスする提案営業も

店長候補

・飲食店や小売店で店舗経営や人材育成を身につける

・店長になることが期待されている

販売

・店舗で実際に商品を売る

・携帯からアパレルまで仕事によって扱う商品はさまざま

 

20代若手におすすめの仕事

あまり聞いたことがないかもしれませんが、技術職のお仕事は未経験から始められて、手に職がつき、おすすめのお仕事となっています。

 

施工管理

仕事内容

建築系で業務管理の事務

ポイント

・働きながら国の資格がとれる

・夢真ホールディングスという会社であれば2年で資格取得可能

 

▼技術職(エンジニア)

仕事内容

専門的な技術でモノ作りに携わる

(例:スマホ、パソコン、自動車、機械、IT系のシステム…)

ポイント

・文系出身でもOK

・専門性が身につく

・手に職がつきキャリアアップが可能

 

東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。

例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、

寮を用意している会社の求人を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。

 

寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。

 

他にも北九州や長崎などの近隣地域、また大阪や愛知など大都市の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 

20代の転職の現状

20代であっても転職が当たり前の時代になっています。


転職ハードルが下がってきている

インターネットの発達に伴って情報が身近に手が入るようになりましたが、特にスマホが普及して簡単に情報を得られるようになりました。

転職についても、昔はなかなか転職先を探すのに手間がかかりましたが、スキマ時間にスマホで探せるような時代になっています。

 

そのため、転職という選択肢のハードルは下がってきており、転職する20代も増加しています。

 

仕事に求めるモノの変化

20代といった若手世代では、仕事に対する考え方も上の世代の人とは違ってきています。

例えば20代が仕事に求めることというニュース記事からわかるのは、プライベートを重視しているということです。

 

プライベートを大切にしようと思ったときには、お休みがしっかり確保されている仕事が良いと感じたり、残業が少なかったりすることを働く環境の条件にされる方も多いでしょう。

もし今のお仕事でお休みの少なさや残業の多さにお悩みでしたら、転職するという選択肢も、当たり前のものとして考えて良いかと思います。

 

データ引用:MONOist(モノづくりスペシャリストのための情報ポータル)

 

20代は転職するベストタイミング

未経験のお仕事に正社員で転職しようと思ったとき、20代は選べる選択肢が他の年代に比べて多くなっています。

20代が期待されていることには、例えば以下があります。


  • 若くて健康だから、長く働ける
  • 仕事の飲み込み早く、伸びしろがある
  • 社会人経験が少なく、仕事への癖が少ない

 

また20代で転職しようと思ったときには、これからの人生(ライフプラン)を見据えて転職スケジュールを立てるが大切です。

特に、結婚・妊娠・引っ越しはタイミングが重要であるほか、入用もあるので、意識して行動します。

 

学歴不問の仕事も

基本的に20代で転職できる未経験のお仕事であれば、学歴に関しては高卒・専門卒で応募できるお仕事が多くなっています。

しかし中卒の方など、学歴に自信がなく転職できるのか不安な方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方にはぜひ学歴不問となっている求人も検討してみてください。

学歴不問のお仕事は未経験から始められて、手に職がつくお仕事も多くなっています。

 

20代転職は1回目が肝!

正社員転職したいとお考えの方は、1回目の転職が大切になります。

お仕事への情報収集や、自分の希望条件の設定、転職スケジュール計画を練ることなどを慎重にやることが成功へのカギです。

 

20代は他の年代に比べ、選べるお仕事の幅が比較的広くなっていますが、正社員転職を希望する場合は転職回数が少ない方がリスクを減らせます。

 

仕事の探し方

基本的なお仕事の探し方を見ていきます。


転職サイト/転職エージェントで探す

・転職サイト

求人が多数掲載されており、スマホでカンタンに探せます。希望の条件を、自分でじっくり検討することができます。

 

・転職エージェント

自分にあった求人を紹介してもらえるサービスです。書類作成から、面接対策までサポートしてもらえます。

 

スマホで自分の希望する条件の求人が見つからない場合、ハローワークを使ってお仕事を探すという選択肢もあります。

 

ハローワークで転職する

ハローワークでは税金で運営されているお仕事探しの場で、地元の求人をパソコンで検索できます。

気に入った求人があった場合は応募後、その場で面接の日程を組んでもらえることもあります。

 

しかし企業は無料でハローワークに求人を掲載することができるので、ブラック企業・零細企業の求人、

また実際に採用が行われていない「カラ求人」が混じっていることもあります。

 

自分では気が付きにくいことがあるので、ハローワークでお仕事を探すときにはぜひ職員に相談しながら進めることをおすすめします。

 

≪福岡市のハローワークの位置≫

・ハローワーク福岡中央

・ハローワーク福岡東

・ハローワーク福岡西

・ハローワーク福岡南

 

またハローワークではお仕事探しだけではなく、応募書類作成や面接対策のサポートを受けることができます。

その他にも、転職に役立つ職業訓練の申し込みや、転職活動中を支援してくれる給付金の受け取り手続きも可能です。

 

ジョブハウス若手には、ハローワークでの職業訓練のまとめコラムや、給付金のまとめコラムも掲載していますので、こちらもあわせてお読みいただければと思います。

 

ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウスでは20代で未経験でも正社員で転職できるような求人を多数掲載しています。

スマホから隙間時間でカンタンにお仕事探しができます。

またどの求人がいいのかわからない方は、お気軽にご相談ください。例えば以下の条件などであなたに合ったお仕事を紹介いたします。

 

  • 給与が月収25万円以上の求人
  • 土日祝休みの求人
  • 寮ありという福利厚生の求人


ジョブハウス若手専属のキャリアアドバイザーが、仕事選びから履歴書などの書類作成、面接対策など、採用・入社までサポートいたします。

転職活動で不安なことやわからないことがありましたら、いつでもメールや電話でご連絡いただければと思います。


 最後に

以上で「【人気上昇中のエリア】 福岡市で正社員転職をしよう!」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!