こちらの記事では20代の転職情報や滋賀県の求人情報を交え、仕事の探し方やおすすめのお仕事を紹介します。琵琶湖を有する滋賀県は愛知県、大阪府へのアクセスもよいため、転職先として人気のエリアです。



滋賀県にはどんな仕事があるの?

滋賀県で転職

滋賀県は琵琶湖で有名で、京都や大阪といった関西の中心都市の、ベッドタウンとして栄えてきました。

滋賀県全体としては、広い土地や琵琶湖の水資源を活かした、家電や食品などの製造業が盛んです。また工場での求人が多くなっています

具体的な地域で見ていきますと、滋賀県の中心地・大津では、営業や事務といったオフィスワークの募集が多くなっています。また草津や守山ではスーパーやコンビニなど小売の販売職の求人も特徴的です。


 また滋賀県で求人の多い若手のお仕事のうち、一部を紹介いたします。

≪若手の求人が多いお仕事≫

職種

仕事内容

事務職

・職場で一緒に働く人をサポートするお仕事

・電話対応から資料作成まで幅広くこなす

不動産の提案営業

・土地の活用方法を提案するお仕事

・アパートやマンションの建築を提案する

飲食店の店長候補

・飲食店で店舗運営や人材育成を学ぶお仕事

・店長になることが期待されている

 

またジョブハウス若手には滋賀県の求人が多数ありますので併せてご覧ください。

20代転職におすすめの仕事

あまり名前を聞いたことがないかもしれませんが、未経験から始められて、資格が取れたり、専門性を身についたりするお仕事を紹介します。

 

施工管理

建築系の業務を管理する、事務のお仕事です。働きながら国の資格がとれるため、その道で食べていくのに困らない仕事の力が身につきます。

 例えばこのお仕事を募集している「夢真ホールディングス」なら2年目で施行管理技士の資格とることができます。

 

技術職(エンジニア)

高い専門性を身につけて、モノ作りに携わるお仕事です。

スマホからパソコン、機械、自動車、建物、IT系のシステムなど、作るモノ種類はお仕事のプロジェクトによって変わります。

研修体制が整っている場合が多く、文系出身・未経験の方でも始められます。

また手に職がつくことからブランク後の仕事復帰がしやすく、育休・産休をとりたい女性にもおすすめのお仕事となっています。

 

愛知や大阪など、他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職の現状


転職が当たり前の時代

インターネットの普及やスマホの時代になったことで、情報が身近に手に入るようになりました。

転職においても、スマホで簡単にお仕事を探せるので、転職という選択肢のハードルが低下し、転職する20代は増加しています。


また、仕事に求めるモノも世代によって変わってきています。20代が仕事に求めること1位が「プライベートを大切に働けること」というニュース記事もあります。

(引用:MONOist

 

特に20代では「プライベートを重視」「仕事漬けの人生は嫌だ」という価値観をもつ人が多いです。

そんな20代がプライベートの時間が少ないお仕事に就いた場合、ますます転職という選択は当たり前になってきています。

 

転職する理由

転職をお考えの20代の方でも、人によって仕事のお悩みや、転職の理由はさまざまかと思いますが、代表的な理由には以下があります。

 

・給料が低く生活が苦しい

・休みが少なくプライベートの時間がとれない

・職場の人間関係が悪い

 

もしこれらの条件でお悩みでしたら、転職によって解決できる場合が多くあります。思い切って転職し、職場の環境を変えてみるという選択肢の検討もおすすめいたします。

 

20代は転職するベストタイミング

20代は他の世代より社会人経験は求められてない場合が多く、若さゆえに転職しやすくなっています

未経験からの転職でネックになることは年齢ですので、もし転職しようとお考えならば、20代のうちに動き出すことが成功へのカギになります。


20代は未経験から始められるお仕事の幅も広いです。若手は転職において、「長く働ける」「健康で体力がある」「これからの成長が見込める」ということが評価されます。

 

また20代で転職するときには結婚や出産などのライフプランを考えて、次のお仕事を考えることが大切です。例えば結婚後に週末家族と過ごす時間が欲しいならば、土日祝休みの求人を選びます。

 

正社員転職するなら20代のうち

今は契約社員・派遣社員として働いてるけれど、正社員として転職したいとお考えの方もいらっしゃると思います。未経験のお仕事で正社員転職したい方は、20代のうちに転職活動を始めることが大切です。


20代を過ぎると年齢の面で、正社員転職へのハードルが急に上がるという現状もあります。

もし転職しようかお悩みの方でも、20代の過ぎてしまったがために正社員転職の機会を逃す、という事態を避けるために、周りの人や仕事探しのプロに相談してみることが良いです。

 

他の地域でお仕事を探す

お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、大阪府や愛知県などの他の地域で探してみるという選択肢もあります。近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。

寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。

  


仕事の探し方

スマホで探す

転職サイトやアプリでは自分でじっくりとお仕事を探せます。また求人紹介が受けられる、転職エージェントという無料のサービスもあります。

 

ハローワーク(公共職業安定所)で転職

スマホを探してもなかなか希望に合うお仕事が見つからない場合、ハローワークを使って探すという選択肢もあります。ハローワークは税金で運営されている、仕事探しのための場です。


地元の中小企業の求人を、パソコンを使って調べます。気に入った求人があったら、ハローワーク職員に相談して応募することになります。

ハローワークは求人の掲載料が無料であるため、まれにブラック企業や零細企業の求人が混じっていることもあります。


お仕事を探すときには職員に相談しながら、進めるのが良いです。

≪滋賀県でハローワークのある地域≫

大津、高島、長浜、彦根、東近江、甲賀、草津

 

またハローワークではお仕事探しのみではなく、転職に役立つ資格がとれる職業訓練や、転職活動中に受け取れる給付金の手続きも行うことができます。

ジョブハウスでは職業訓練についてのコラムや、給付金についてのコラムも掲載していますので、こちらもお読みいただくとさらに理解が深まります。

 

ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウス若手には20代若手の方が転職しやすいような、未経験でも始められる正社員求人を多数掲載しています。隙間時間でスマホからカンタンにお仕事を探せます。

 

もし掲載されているお仕事で自分の条件に合うのかわからない場合、条件のすり合わせからサポートいたします。

また求人の紹介も行っていますので、例えば以下の希望条件でお仕事を探している方はお気軽にご相談ください。

 

・給与が月収25万円以上の求人

・土日祝休みの求人

・寮ありという福利厚生の求人

 

専属のキャリアアドバイザーがお仕事選びから履歴書や職務経歴書といった書類作成、面接対策など、採用から入社まで転職活動を完全サポートいたします。

転職活動に少しでも不安なことや気になることがあれば、ご連絡いただければと思います。

 


最後に

以上で「琵琶湖のお膝元!滋賀県で転職して正社員を目指そう!」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!