杜の都として有名な仙台市は、東北地方の中心都市です。多くの求人が集まるた、転職活動にうってつけの地域となっています。

このコラムでは仙台のお仕事事情を交えながら、20代の転職事情や仕事の探し方も紹介していきます。

 

どんな仕事がいいの?

仙台にはどんな仕事がある?

まずは仙台の前に、宮城県全体のお仕事事情について説明します。宮城県では米作りや漁業が盛んで、特に関連した食料品を加工するお仕事の求人が多くなっているほか、不動産のお仕事や建設業のお仕事も求人募集されています。

また未経験OKのお仕事としては営業職や販売・サービス職も目立っています。

 

仙台は東北の中心都市であり、また観光地としても有名であることから、宿泊施設や、牛タン専門店といった飲食店での、サービス業の求人が多くなっています。また製造元と販売元をつなぐ卸売りをいったお仕事や、商品を消費者に売る小売のお仕事も盛んです。

 

若手の20代へのおすすめのお仕事

未経験から始められるお仕事のうち、特に人気のある4つを紹介します。ジョブハウス若手にも求人がありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

①    営業

自社の商品やサービスを企業や消費者に売り込むお仕事です。

②    技術・エンジニア

専門的な技術で、モノづくりをするお仕事です。

③    接客・販売

商品をお客様に売るお仕事です。コンビニ・スーパーなどの小売店から、アパレル・携帯などまで、幅広い業界で必要とされます。

④    事務

職場で一緒に働くメンバーが仕事しやすいようにサポートするお仕事です。職場内の電話対応から、パソコンでのデータ収集やファイリング、各種資料作成などまで行います。

 

迷ったら資格のとれるお仕事を検討する

うえで紹介したお仕事のうち、②技術・エンジニアのお仕事は高い専門性を身につけるため、手に職がつきます。特に「施工管理」というお仕事はあまり聞いたことがないかもしれまんが、働きながら国の資格をとることができます。

 

仙台市で資格のとれるお仕事!

また仙台市で資格がとれるお仕事には、求人にはドライバーや看護補助があります。特にドライバーのお仕事では大型車両の求人が多くなっていますので、大型車両を運転する免許をとることができます。

 

ドライバー

モノや人を車で運ぶお仕事です。

看護補助

患者さんの身の回りのお世話をします。

 

東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 

20代の転職事情

20代は転職しやすい時期

20代は「若い」という理由で転職がしやすい時期になっています。

なぜ企業は若い人を採用したいかといいますと、

  • 物事を覚えるのが速い
  • 前職での変な癖がついてない(もしくは少ない)
  • 伸びしろがある
  • 健康で体力がある

という若手ならではのメリットがたくさんあるためです。

 

20代のうちに動き始めよう!

現在のお仕事に「休日が少ない」「人間関係が良くない」「給与が低い」という不満を抱えている方もいるかもしれませんが、8割の人は転職によってこれらのお悩みを解決できたというデータがあります。

今お勤めの会社で我慢することと転職することでお悩みでしたら、転職してみても良いかもしれません。


20代の転職に特別なスキルや専門性は求められないことが多いため、異業種・未経験OKのお仕事に転職しやすくなっています。

また「今までずっと契約社員として働いていたけれど、正社員として就職したい」という方も20代であるうちがチャンスとなっています。

 

転職に成功する理由

転職に成功する人には

  • 今の仕事辞めないで転職活動をしていた
  • 給料や休みという譲れない条件などの判断軸が明確
  • 事前準備がしっかりできている
  • 自分が仕事としてやれること・できないことが把握できている

という特徴がありますので、お仕事探しをするときにこれらのポイントを意識してみると転職に成功しやすくなります。

 

学歴不問の仕事もたくさん

このコラムを読んでいる方のなかには、例えば高卒や中卒など学歴に不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、学歴不問で正社員になれるお仕事もたくさんあるのでご安心いただければと思います。

例えば夢真ホールディングスという会社では、学歴不問で正社員になれるお仕事がたくさんあるので、もし興味があればぜひ求人をご覧いただければと思います。

 

仕事をしながら資格を取る

ここまで読んで、20代の間は企業側から高い価値があると考えられていても30代以降で生活に困ったら路頭に迷うのではないかと感じた人も少なくないかもしれません。

そのように感じた人には資格取得支援制度など仕事をしながら企業側から資格取得を援助してくれる制度のある企業で働くという方法があります。

そのような企業では働きながら手に職をつけることが出来るため生活に困ったとしても職を失うことがありません。

資格取得支援制度のある業界は土木系、介護系、ドライバーなど様々存在するので自分の興味のある業界で働くことも可能です。

 

女性は結婚などライフプランを見据えて行動を

20代の女性は結婚や出産をお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そのためお仕事選びをするときには

  • 産休・育児休暇がとりやすいか
  • 休暇などのブランクがあっても復帰しやすいか

というポイントも大切になっていきます。

 

例えばITエンジニアという未経験から始められる技術職であれば、高い専門性が身につき手に職がつくため、産休・育児休暇が取りやすいだけではなく、復帰後も働きやすくなっています。

 

仕事の探し方

転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトには求人情報がたくさん載っており、企業情報も詳しく掲載しているところもあります。

基本的に流れとしては仕事探しをしている人がそのサイトに載っている求人のなかから好きなものを探し、応募するというかたちになっています。


また転職サイトと似たようなサービスとして、転職エージェントというものがあります。こちらは転職事情や仕事の情報に詳しいプロのアドバイザーが、仕事探しをしている人の転職相談に乗って、求人を紹介してくれたり、面接の日時の調整などの手続きを行ってくれるのが特徴になっています。

転職エージェントは企業に人を紹介することで利益を得るため、基本的に求職者は無料で利用できる場合が多くなっています。


ハローワークを使う

ハローワークでお仕事探しをするときには、ハローワーク内のパソコンで求人検索して、求人票を見ます。

ハローワークは利用料が無料であり、

  • 求人票には見えない残業が多くて仕事がきつい求人
  • 零細企業の求人

も多く混じっていることがありますので職員に仕事探しについて相談したり、希望の条件を伝えて仕事探しを手伝ってもらったりして、転職活動を進めていくことが大切になります。

 

宮城県独自の転職サポートを利用する

「みやぎ若年者就職支援センター」は宮城県が作った就職支援施設で、仙台市にあります。

「みやぎジョブカフェ」とも呼ばれており、セミナー開催や職業訓練、転職相談などが積極的に若手求職者へのサポートを行っていますので、こういった宮城県特有のサービスを利用して転職活動を進めるという方法もあります。

 

ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウス若手では豊富な求人の中から自分で求人を探すこともできる一方で、分からないことがある、アドバイスが欲しいなどの場合にはプロのキャリアアドバイザーが無料でサポートします。

 

特に、

  • 月給25万円以上といった給与
  • 家から30分以内という勤務地
  • 土日祝休みといった休日

などの希望条件で、お仕事を探している方は、ぜひご相談ください。土日祝休みのお仕事のご紹介だけではなく、また各求人の福利厚生や、各種手当、賞与、さらに希望年収など詳しい条件も簡単に説明します。

 

また漠然と「転職・就職したいけど、どうすればいいのだろう」とお悩みの方も、お気軽にご相談ください。希望条件のすり合わせから、転職活動のお手伝いをさせていただきます。

 

最後に

以上で「【これを読むだけで完璧!】仙台で転職するために大切なこと」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!