港町・神戸には、20代未経験でも正社員として転職できるお仕事がたくさんあります。これからのライフプランを考えたい、安定した職を神戸で見つけたいというあなたに、20代の転職事情や神戸で転職する際のお役立ちポイントを紹介します。


神戸にはどんな仕事があるの?


神戸は兵庫の中心都市で三宮、御影、元町をはじめとして人口が多いです。そのためサービス業や接客業が発展しており様々な仕事があり、女性にもおすすめの求人が多くあります。

中でも未経験歓迎の求人や、資格取得支援制度などの働きながら手に職をつけることが出来る制度がある企業の仕事をいくつか紹介します。

 

飲食店の店長

店舗運営・管理業務

営業

土地活用の提案

一般事務

書類作成・PC操作・電話対応

ウエディングアドバイザー

結婚式準備の情報案内

 

20代の方々におすすめの求人はこちら

たくさんの給与がもらいたいという方も多くいると思います。そこで今回はあまり知られていない一方で月収25万円以上も可能な仕事を、二つ紹介します。

 

▼施工管理

施工管理の仕事は建築現場で滞りなく作業が進むように調整する管理事務業務となります。手に職をつけたいと考えている人も資格取得支援制度を利用して働きながら資格を取ることが出来ます。

例えば夢真ホールディングスの施工管理の仕事では2年目で施工管理技士という国家資格を取ることが出来ます。東京オリンピックが迫っていることもあり人材不足から多くの求人があります。

 

▼技術者(ITエンジニア)

技術者は工学に関する専門的な知識やスキルが必要なエンジニアのことです。工学の専門的な知識が必要だといわれると理系の人の仕事と思うかもしれません。


しかしエンジニアはインターネットの普及で現在人材が大幅に不足している仕事で各企業の研修制度も充実していることから文系の人や高卒の人が半分近くを占めています。

エンジニアは希少な存在であるので成長していく中でスキルを身につけることが出来るという仕事です。


また他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では、上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 

20代の転職の現状


転職が当たり前の時代到来

20代の若い世代を中心に転職者が増加しています。

10年前と比べてインターネットが一層普及しスマホなどで簡単に仕事情報が探せるようになったためです。さらに企業側からの求人数が多いという現状は転職者にとって有利な状況となっています。

 

20代は転職するベストタイミング

企業側として20代は若さやのみこみの早さや伸びしろがあることから、30代以上に比べて評価が高いです。

さらに20代は結婚や妊娠などのライフイベントを迎える人が多く今後のライフプランを見据えたうえで転職を考えているという人も少なくないでしょう。これらのことを考えると20代は転職を考えた時には最適な時期であるといえます。


せっかく転職するなら正社員に

やはり20代のうちに転職を行うことが理想でしょう。多くの人が転職をするなら生活が不安定な派遣社員よりも正社員の方が好ましいと考えているのではないでしょうか。

20代に対する企業側からの評価が高いこともあり、20代の正社員転職の割合も、30代以上の世代より格段に高いという傾向があります。


ただし2回以上転職をしている人がもう一度転職を行おうとする際は会社側から離職のリスクを懸念されることもあり、転職成功率は大きく下がるので注意が必要となります。


他の地域でお仕事を探す

お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。

近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。

寮を用意している企業の求人であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。

 


仕事の探し方

転職サイトを使う

転職サイトを使う際は多くの求人が掲載されており自分でサイトの中から条件に合った求人を探し出し応募することで仕事を探します。

またアドバイザーのサポートを受けて仕事を探す転職エージェントという探し方も存在します。

 

神戸で仕事を探すときには…

神戸で仕事を探すときには若者の就職・転職支援を行う若者しごと倶楽部というサイトがあります。

サイトでは相談会や転職に際して面接などのスキルを高めるためのセミナーの案内などがあり就職・転職サポートを行っています。

また姫路市ではわかものジョブセンターというハローワークと連携した就職・転職に関する悩み相談施設があります。

 

ジョブハウス若手で転職しよう!

この2つの方法が仕事探しでは主な選択肢となりますが中でもジョブハウス若手は転職サイトとして隙間時間に自分である程度求人を探すことが出来るだけではありません。

どの求人が良いのか分からない場合や転職すべきかなど漠然とした相談や履歴書作成、面接対策までキャリアコンサルタントという無料のアドバイザーがサポートを行います。

例えば以下のような条件、特に土日祝休みの求人を探している場合もジョブハウス若手では用意しています。


  • 家から30分以内の通勤
  • 福利厚生が充実
  • 土日祝日休み
  • 月収25万円以上



最後に

以上で「【20代×転職】神戸で未経験から正社員が目指せる」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!