山梨県というとフルーツのイメージをお持ちかもしれませんが、外食や宿泊といったサービス業も盛んな地域です。そんな山梨県で転職してみませんか?

このコラムでは20代の転職事情を交えながら、未経験から始められるお仕事や、お仕事の探し方について紹介していきます。


お仕事選び

山梨県のお仕事

山梨県全体としては寿司店やファミリーレストランといった、外食産業に関係する求人が多くなっています。甲府市付近は大型商業施設などもあり接客・販売業の求人が目立ちます。

また山中湖のある富士吉田市、観光地として有名な南アルプス市では宿泊業やサービス業が盛んで、こちらも販売・接客業の求人が多くなっています。

また山梨県全域のお仕事のうち、未経験から始められる正社員求人としては、営業、技術、販売・接客業が主になってきます。


転職することを決めたら、まずはどんなお仕事にするのか考えましょう。

20代の転職で未経験でも大丈夫というお仕事を、いくつかご紹介していきます。 


営業

お客様に商品やサービスを売り込むお仕事です。

技術職

専門的な技術を使って、モノづくりをするお仕事です。

エンジニアとも呼ばれることがあります。

接客・販売

お客様に商品を販売したり、サービスを提供したりするお仕事です。

事務

職場の人のサポートをするお仕事です。来客・電話の対応から書類作成まで幅広くこなします。

ドライバー

車を運転して人やモノを運ぶお仕事です。

工場ワーカー

工場でモノを作るお仕事です。


迷ったら手に職がつくお仕事

未経験でも大丈夫なお仕事のなかでも、おすすめは手に職がつくお仕事です。働きながら資格をとったり、専門的な技術を習得したりすることができるため、その道のお仕事で食べていける力が身につきます。

上で挙げたお仕事ですと、技術職のうちの2つのお仕事、ITエンジニアと施工管理が当てはまります。


ITエンジニアに関しては、今重宝されているお仕事になっています。パソコンやスマホの普及でインターネット関係のお仕事が増えたのにもかかわらず、人手が足りていないためです。専門的な技術を身につけることで、その道で生活を立てていくことができます。

また施工管理というお仕事はあまり聞いたことがないかもしれませんが、働きながら国の資格を取れるところが人気となっています。


東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。

また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。

他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

転職事情


この記事をお読みの皆様は転職についてどのようにお考えでしょうか?「絶対転職する」と決めて転職先を探そうとしている方もいれば、転職するか迷っていて情報を探している方もいらっしゃると思います。

転職を考える理由には、人によって様々なものがあります。 


  • 今のお仕事の給料だと生活が苦しい
  • 残業が多くて毎日帰宅が深夜になる
  • 休みが少なくプライベートの時間をとれない
  • 職場の人間関係が苦痛
  • なにかやりたいことがある
  • 引っ越したい


前向きな転職をお考えの方もいれば、やむをやまれず転職をお考えの方もいると思います。今まで勤めてきた職場を離れて転職となりますとやはり一大決心となりますが、環境を変えないと解決が難しい問題も多く、また転職は年齢が上がるごとに不利になっていきます。


もし今の職場で定年まで勤めるというわけでない場合は、人生のどこかのタイミングで転職することになりますので、転職するのであれば若いうちから動き出す方が、よい転職ができる場合も多くあります。 

高卒歓迎のお仕事もありますので、もし学歴を気にされている方でも心配ありません。



お仕事探しの手段

どういうお仕事がいいのか見当がついてきたら、実際に求人を探していきます。お仕事探しにもさまざま手段がありますが、誰かに紹介してもらうか、紙媒体やネットから自分で探すかが主流です。

誰かに仕事を紹介してもらう

身近な人か転職関係のプロに紹介してもらうことになりますが、転職関係のプロに紹介してもらう方を頼りにした方が、お仕事が見つけやすいです。身近な人に紹介してもらう場合、労力をかけて仕事を探してもらったけれど、結局見つからなかったということもありえます。

身近な人に頼る場合は、「仕事を募集している人がいたら教えてもらう」という程度の軽い心構えでいましょう。転職のプロに仕事を紹介してもらう場合は、ハローワーク、もしくは転職エージェントというサービスを使うことが一般的です。


・ハローワークを利用する

ハローワークは仕事探しのための場所で税金で運営されています。お仕事を探している方ならだれでもお金はかかりません。職員の方にお仕事の相談することで、希望に合った求人を紹介してもらえます。


・転職エージェントを利用する

転職エージェントというサービスは、キャリアアドバイザーという転職のプロが担当につき、転職活動をサポートしてくれます。

登録すると自分に合った求人を紹介してもらえるほか、応募書類の書き方から面接の対策まで仕事に関することを何でも相談できます。

但し、必ずしも自分の希望する条件の求人があるとは限らないので、登録してもよい求人の案内がもらえない場合は、複数のサービスに登録してみるのもよいでしょう。


自分で探す

自分でお仕事を探す場合は、紙媒体(新聞の求人広告やチラシ、雑誌、ビラなど)を見る場合や、インターネットを利用して探すのがよいでしょう。

チラシや雑誌はその地域に根差した求人が多く、インターネットは幅広い地域の求人を探せる傾向があります。


ジョブハウス若手にご相談ください

ジョブハウス若手は多数求人を掲載しているほか、プロのキャリアアドバイザーがあなたのご希望条件に合わせて、例えば山梨県の土日祝休みの求人といったお仕事を紹介いたします。具体的に紹介させていただくお仕事の種類としては、営業、技術職、接客・販売、事務などがあります。

条件については特に、

  • 月給25万円以上といった給与
  • 家から30分以内という勤務地
  • 土日祝休みといった休日

という希望で正社員転職を目指されている方はぜひご相談ください。また各求人の福利厚生や、各種手当、賞与、さらに希望年収など詳しい条件も簡単に説明いたします。

また漠然と「転職したいけど、どうすればいいのだろう」とお悩みの方も、お気軽にご連絡ください。希望条件のすり合わせから、転職活動のお手伝いをさせていただきます。


最後に

以上で「【山梨×転職×正社員】20代未経験からのお仕事を紹介します!」のコラムは終わりになります。

転職活動についてお悩みのことは、いつでもお気軽にご相談ください。ジョブハウス若手では専属のキャリアアドバイザーが、メールや電話であなたのご相談を承っています。

履歴書や職務経歴書といった書類の作成、面接練習もお任せください。お仕事選びから採用まで転職のお手伝いをさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。