新千歳空港を持つ千歳市は、北海道と本州を行き来するための出入り口としての機能を持っている重要な都市です。

その立地を活かして大規模な工場が建てられ、産業を発展させてきました。

今回は千歳市の魅力をお伝えしつつ、どんな工場があるのかご紹介していきます。



千歳市ってどんなところ?

はじめに千歳市がどういった街なのか、簡単にご紹介します。

優良企業の工場を持つ観光地の千歳市

・支笏湖中心に一年中楽しめる街、千歳市

国立公園に指定されている支笏湖があることで知られる千歳市では、夏にはキャンプやボートなどのアクティビティーが楽しめます。

一方冬にはライトアップされたたくさんの氷のオブジェが立ち並ぶ「氷濤まつり」が行われるなど、多くの人々が集まりやすい観光地です。

夏季に湖で取れるヒメマスと呼ばれる紅鮭も地元で人気なグルメとして有名です。


・工業団地が沢山存在する工業都市です

特設サイトを用意して企業のデータベースや空き工場などの紹介を行うなど、千歳市は企業の誘致による工業の推進に力を入れています。

地震などの災害が少なく、隣接する苫小牧から天然ガスが直通しているという工場建設に適した土地柄もあり、現に250社以上の企業が工場を展開している工業地域なのです。

キリンビール、カルビー、キッコーマンなどの有名食品メーカーの工場などでは一般客の工場見学を受け付けており、地域の人や観光客にも親しまれています。

大手食品メーカーをはじめとした多くの工場が存在する千歳市は、様々な第一次産業が盛んな北海道の中でも重要な工業エリアともいえる存在です。


▶▶千歳市の工場の求人を探してみる



千歳市で仕事を探す

千歳市ではこんな仕事が人気です

千歳市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が千歳市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

現場監督

土木や建築の現場のマネジメントを行います。

提案営業

お客様が所有する土地の有効的な利用方法のご提案を行います。

評価エンジニア

機械製品の動作チェックなどの品質チェックを行います。

上記のように千歳市にはエンジニアや提案営業など全国的に見られるお仕事もありますが、工業地帯という千歳市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように千歳市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

なぜ工場かというと、以下のようなおすすめのポイントがあるからです。

①男女OK・未経験OK

②幅広い雇用形態

③寮・社宅など福利厚生

次はこれらについて具体的にどういうことなのか、説明していきます。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事の言われると機械の組み立てであったり、金属を加工したり、溶接を行なったりするなど、重労働のイメージがあり、男性ばかりが働いていると思われている方もいますが、実際は違います。

工場のお仕事には商品の検査であったり、必要なものを倉庫から取り出すピッキング業務、事務作業、食品をお弁当に詰めて出荷作業をするお仕事など女性の方も活躍しているお仕事が多数あります。

そのため工場のお仕事は性別を問わず仕事を選ぶことができます。

また未経験の方でも正社員として安心して働くことができるのも特徴です。

工場のお仕事に転職されてくる方は経験者の方もいますが、ほとんどの方が未経験のため、多くの会社が研修サポートをしっかり行なっています。

そのため、未経験の方でも安心して応募することができます。


②幅広い雇用形態

工場の場合、様々な雇用形態があり、いくつかの選択肢の中から自分の働き方を選ぶことができます。

1つがアルバイトやパート形態です。

アルバイトやパートは自分の働きたい時間に働くことができるため、少しだけ稼ぎたいという方や空いている時間に働きたいという方にオススメです。

派遣社員や契約社員といった働き方も工場の場合あります。

派遣社員は派遣会社から工場へと派遣されるお仕事であり、雇い主は派遣会社となります。

契約社員は工場と直接雇用契約を結ぶものであり、半年や1年といった期限を設けて契約を行います。

同じ場所で働き続ける場合は再度雇用契約を結ぶ必要があります。

工場では雇用形態が正社員の会社もあります。

正社員の場合は福利厚生が充実していたり、給与もアルバイトや派遣社員、契約社員より多くもらえる傾向にあります。

雇用形態によって「3交代」「土日休み」など勤務体系も様々な種類があるので、比較してみてください。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅といった住まいが用意されていることも工場求人の特徴です。

寮や社宅には家具が備え付けられていることがあるため、勤務地が遠い方でも気軽に引っ越してきて働くこともでき、職場から近いため通勤が非常に楽になります。

また求人によっては「寮費無料」であったり補助金が出る場合もあるため、住宅にかかる分のお金を貯金することもできます。

福利厚生が充実しているのも特徴の1つです。

工場の場合、社会保険や雇用保険、健康保険、労災保険といった各種社会保険は完備されているほか、交通費支給、残業手当支給、有給休暇、資格取得制度(資格取得支援)など様々な福利厚生がついており、求人を選ぶ際のポイントとして重要になってきます。

このように工場の求人は様々なオススメポイントがあるため、千歳市でお仕事をお探しの方は工場も選択肢の1つにしてみると良いでしょう。


▶▶千歳市の工場の求人を探してみる

▶▶北海道全域から工場の求人を探してみる 



千歳市の工場ってどんな企業があるの?

工場の求人がオススメな理由を紹介したところで、次に千歳市にはどのような製造業があるのかを説明していきます。

企業詳細に関するコラムがある企業もありますので合わせてご覧になってください。


自動車産業

株式会社デンソーHPより引用

企業名

株式会社デンソー北海道

企業説明

自動車部品メーカーで、世界トップクラスの技術を用いて車載用半導体センサなどの生産を行っています。

工場住所

〒066-0051 千歳市泉沢1007-195

企業詳細

世界で有名なデンソーを知ろう!


食料品産業

企業①

日清食品グループHPより引用

企業名

札幌日清株式会社

企業説明

『チキンラーメン』で有名な日清食品株式会社の子会社です。即席めんなどの生産を行います。

工場住所

〒066-0077 千歳市上長都1042


食料品産業

企業②

カルビー株式会社HPより引用

企業名

カルビー株式会社

企業説明

『じゃがりこ』や『かっぱえびせん』などの人気商品を生み出した会社です。

スナック菓子やシリアル食品の製造・販売を行います。

工場住所

〒066-8567 北海道千歳市北信濃779-4




工場ハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


工場ハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、幅広いジャンルの工場求人から仕事探しができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶求人に応募して工場の仕事について聞いてみる!



最後に

以上で「北海道で空に一番近いまち、千歳市の工場のお仕事はこれだ!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

北海道の正社員求人

北海道の寮付き求人

北海道の土日休み求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



00