皆さんは「茶作り唄」をご存知ですか?「色は静岡、香りは宇治よ 味は狭山でトドメさす」というものです。

そんなコクに定評のある狭山茶作りが盛んな狭山市は、関東No.1の工業都市の側面も持ち合わせています。ここではそんな狭山市の魅力を解説していきたいと思います!



狭山市ってどんなところ?

では早速具体的な狭山市の特徴について2点ご紹介します。

お茶づくりと工業都市で有名な狭山市

・自園、自製、自販のこだわりのお茶づくり

狭山市の有名な特産品といえば「狭山茶」です。

お茶の仕上げ段階で熱を加え、味や香りが濃厚になるという「狭山火入れ」という独特の技法によって仕上げられています。

また、狭山市では農家が栽培をし、自ら製茶、販売までを行っています。

このすべてを自分たちで行うシステムを日本農業遺産認定にしようと、推進業議会が2017年に発足しました。


・埼玉No.1の製造品出荷額の工業都市

川越狭山・狭山工業団地の2つの工業団地を中心に、大企業の大型工場が多数建てられています。

以前はお茶のイメージが強い狭山市でしたが、昭和30年に制定された「工場誘致条例」により企業の設置が促進され、現在は県内最大の工業都市となっています。

特にホンダの埼玉製作所は存在感を放っていると言えるでしょう。


▶▶狭山市の工場の求人を探してみる



狭山市で仕事を探す

このようなことから狭山市はお茶づくりと工業都市として発展していることがわかりました。

では狭山市の具体的なお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

狭山市ではこんな仕事が人気です

仕事の種類 仕事内容

営業職

商品の販売、管理をメインとして、お客様のお問い合わせ対応などを行うお仕事

エンジニア

企画者のイメージ、企画に沿ったコンテンツを作成するお仕事

施工管理

建物工事での安全管理や進捗管理などを行うお仕事

上記のように狭山市には営業職やエンジニアなど全国的に見られるお仕事もありますが、工業地帯という狭山市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のようなお仕事が狭山市にはありますが、今回こちらでご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

工場のお仕事は男性業務だと思われがちですが、検品や組み立て、梱包のような職種では、注意力や集中力が必要となるため、男性よりもむしろ女性の方が向いていると言えます。

また工場では年齢制限が設けられていないのも特徴の1つになります。

10代から60代と幅広い年代から応募がありますが、若い方ほど受かりやすい傾向にはあります。

また工場の仕事は年齢制限もなく、経験・未経験を問わないため、家事・育児の両立をしたい主婦や学業の合間に働きたい学生にはピッタリのお仕事です。


②給料・時間に融通が利く

24時間稼働の工場も多くあるため、朝から夕方までの「日勤」や夕方から夜中まで働く「夜勤」など、働きたい時間帯や空いている時間帯を申請して働くことができます。

また育児中の女性であれば、臨機応変に対応してくれるため、特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。


③福利厚生の充実

社会保険や雇用保険などの各種保険が手厚い工場も多く、また寮や社宅を完備している会社が多いので、生活に関する金銭的負担も軽減できます。

ただ福利厚生は工場が所属する企業やグループによって異なるので、注意して見ることが重要です。


▶▶狭山市の工場の求人を探してみる


▶▶埼玉県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



狭山市の工場ってどんな企業があるの?

では最後に狭山市にある企業についてご紹介します。


輸送用機械産業

本田技研工業株式会社HPより引用


企業名

本田技研工業株式会社

企業説明

輸送機器を手がけるメーカーで、二輪車、四輪車、発電機・除雪機・芝刈機などの汎用製品を扱っている。四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位ある。

工場住所

〒350-1392 埼玉県狭山市新狭山1-10-1

企業詳細

ホンダを徹底解剖!


食料品産業

企業①


株式会社ロッテHPより引用


企業名

株式会社ロッテ

企業説明

株式会社ロッテはガム、チョコレート、飴、スナック菓子、アイスクリームなどを手がける菓子メーカーで、またコラーゲン10000などの健康食品やホカロンなどの健康雑貨も手がけている。

工場住所

〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山1丁目2−1


企業②


小岩井乳業株式会社HPより引用


企業名

小岩井乳業株式会社

企業説明

小岩井農牧株式会社とキリンビール株式会社の折半出資により設立した会社です。明治時代から市乳の販売を始め、国内最古のブランドとも言える小岩井純良バターを生産してきました。

工場住所

〒350-1321埼玉県狭山市大字上広瀬1254

このように狭山市にはお茶だけでなく、機械、食料品などをはじめとした多様な工場が存在し、関東の経済を発展させ続けています。

是非狭山市で工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、幅広い求人から仕事探しができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「埼玉No.1の工業都市狭山市で、お茶を飲みながら仕事を探そう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!