名産品が多く自然が豊かな長野市ですが、工場も多く工業も栄えています。

そんな長野市の魅力を、どんな工場があるのかなどの工業の話も交えつつご紹介していきます。



長野市ってどんなところ?

まず始めに長野市がどのような街なのかをご説明いたします。

自然と生きる工業と名産品がそろう長野市

・長野といえば色々な食べ物の名産地

長野市といえば自然が豊かで様々な食べ物の名産地となっています。

果物では、りんごは青森県に次いで、ぶどうは山梨県に次いで全国で2番目となっている長野県の名産品で長野市でも多く生産されています。

また、長野市の名産の食べ物の精進料理やお蕎麦は古くから善光寺のお坊さんや山岳修練者たちに親しまれてきました。


・工業も盛んな長野市

多くの名産品で囲まれている長野市は、工業も盛んになっています。

長野市で発達している工業は数多くありますが、中でも自然豊かな風土を利用した製紙産業や電機産業が発展しています。

長野市には、信濃川に続く千曲川という河川があり、その千曲川沿いを中心として電機産業である富士通など大企業の工場も多数ございます。


▶▶長野市の工場の求人を探してみる



長野市で仕事を探す

長野市の特色を知って頂いたところで、次に長野市内のお仕事探しについて考えていきましょう。

長野市ではこんな仕事が人気です

それでは、長野市にどのような仕事があるのかをご説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

販売職

各店舗でお客様のニーズに合わせて、製品やサービスを販売します。携帯電話販売のお仕事が多く見受けられます。

提案営業

お客様のお宅に訪問し、製品やサービスの良さをお伝えしながら売り込むお仕事です。土地活用に関するものが多いです。

管理系事務

建築・工事現場で作業の進度がスケジュール通りかどうか確認・管理をするお仕事です。施工管理などが具体例として挙げられます

技術系総合職

マンションなどの建設が完了するまで、指揮官としてプロジェクトをサポートするお仕事です。

このように、提案営業や管理系事務など全国的に見られるお仕事の他にも、工業地帯という強みを活かして、長野市ならではの工場の求人が多数ございます。


工場の求人について

上記のように長野市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験者にも正社員のチャンスあり

工場では男女問わず、また20代から40代までを中心とする幅広い年代の方々が働いています。ですが、皆さんが全て同じようなお仕事をしているのではありません。

工場には、運搬や大きな部品の組立から、梱包や検査・加工作業まで様々なお仕事があります。

力のある男性は運搬作業などが向いていますし、力の弱い女性やお年を召された方、または細かい作業でも集中できる方は検査作業などが向いているでしょう。

それぞれの特性に合わせお仕事を選ぶことができるのが、工場の魅力の一つです。

また、工場では未経験からお仕事をされる方が多いために、研修期間が設けられているので、初めてお仕事を始められた方にも支持を得ています。

求人によっては、未経験でも正社員として働ける場合もあり、工場勤務をおすすめする大きなポイントになっています。


②幅広い雇用形態

工場には正社員、派遣社員、期間工・契約社員、アルバイトなど多種多様な雇用形態があり、その中から自分にあったもの選ぶことができます。

長期間かつフルタイムで稼ぎたい方には正社員が良いでしょうし、時間に限りのある主婦の方にはパートやアルバイトなどが良いでしょう。

個々人のライフスタイルや稼ぎたい金額などを基準に雇用形態を予め決めておくと、求人探しがしやすいと思います。


③寮・社宅など福利厚生

工場によっては、寮や社宅付きの工場の求人があり、中には洗濯機などの家電も完備されている場合もあります。

寮にはワンルーム寮、カップル寮、家族寮など様々な種類があり、恋人や家族の有無を考慮した寮がございます。

寮付きの求人では、住まいが工場付近にあり勤務地まで通いやすいため、他県の方や遠方に住んでいる方に人気です。

また、雇用保険をはじめとする各種保険や手当が手厚く、有給休暇もとることができるため、工場の求人を福利厚生で判断される方も多いです。


▶▶長野市の工場の求人を探してみる


▶▶長野県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアの方でも正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



長野市の工場ってどんな企業があるの?

長野市内にある有名企業の工場をご紹介いたします。


電機産業

企業①

※富士通株式会社HPより引用


企業名

富士通株式会社

企業説明

 総合エレクトロニクスメーカーで、ネットワーク機器やソフトウェアなどを扱っています。

ITサービスでは世界上位に位置しています。

工場住所

〒381-8501 長野県長野市大字北尾張部36

企業詳細

パソコンメーカーの富士通を知ろう


企業②

※三立電機工業株式会社 


企業名

三立電機工業株式会社

企業説明

各種電気機械設備工事の施工を行っています。「安全第一」「相互信頼」を社是とし、良質な工事の提供を志しています。

工場住所

〒381-0026 長野県長野市松岡2丁目37


【製紙産業】

レンゴー株式会社


企業名

レンゴー株式会社

企業説明

板紙・段ボール製品などの包装資材を製造・販売しており、その分野では業界最大手となっています。

工場住所

〒380-0912 長野県長野市大字稲葉字日詰沖1731

企業詳細

製紙業最大手のレンゴーってどんな会社?

このように、長野市が強みである電機産業・製紙産業を中心に企業が活躍し、工場が数多くございます。

長野市で名産品を食べながら、工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「お蕎麦もりんごもおいしい!長野市の名産品を食べて工場で働こう!」についての記事は終わります。


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!