江戸時代の宿など古い町並みを残しつつも、浜名湖の観光産業などで賑わう湖西市。実は、最先端技術を用いてグローバル規模でモノづくりを行う工業都市の側面も持ち合わせています。

人口一人当たりの工業の製造品出荷額全国1位を誇る湖西市について、詳しくみていきましょう!

湖西市ってどんなところ?


湖西市ってこんなとこ!

・浜名湖の隣!歴史ある街、湖西市

湖西市は静岡県最西端に位置し、浜名湖や太平洋に囲まれた自然豊かな街です。


江戸時代に整備された五街道の1つである東海道に存在する53の宿、「東海道五十三次」のうちの「新居宿」「白須賀宿」という2つの宿がここ湖西市に存在します。

関所などがまだ残っており、国の特別史跡にも指定されています。


浜名湖における海水浴や釣りなどに加え、いちご狩りやブドウ狩りも行われるため観光客も多く訪れます。


・一人当たりの製造出荷額が日本一の工業都市です!

湖西市は、東名高速道路や新幹線、港湾など交通機関に恵まれており、企業が多数進出している工業都市です。

中でも自動車関連や、電器関連など工業が町を支えており、製造品出荷額は1兆7500憶円を超えています。人口一人当たりで換算すると、なんと全国一位になります!


最先端の技術を用いてグローバル規模でものづくりを行う企業が集まる湖西市は、今後も工場を中心に産業を支えていくでしょう。



湖西市で仕事を探す


湖西市ではこんな仕事が人気です

湖西市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が湖西市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

店長候補

飲食店や小売店で働くお仕事です。実務を通して店舗運営や人材育成を学び、将来的には店長になることが期待されています。

提案営業

お客様にサービスを提案して売り込むお仕事です。不動産関連の土地の活用方法やリフォームに関する求人が多くなっています。

エンジニア

モノ作りに関わるお仕事です。車に関係する求人が多く、カンタンな製品テストや検査から始められます。

サロンスタッフ

美容サービスを通して、お客さまに合ったホームケアのご提案や化粧品の販売をするお仕事です。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように湖西市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

(1)男女OK・未経験OK

男性が多いというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、工場でのお仕事にはさまざまな業務があり男女ともに活躍することができます。確かに組立作業や運搬作業などの力がいる仕事には男性が採用されやすくなっていますが、製品の梱包作業や検査作業などの軽作業は女性の求人が多くなっていることもあります。


また工場は働いている人の年代も幅広くなっています。10代から60代まで働いていますが最も多いのは20代から40代となっています。体力や健康面を重視していることが多いので若い方ほど受かりやすい傾向があります。


(2)給料・時間に融通が利く

給料は地域・求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える高収入の求人も存在します。


夜勤や日勤を選べるので自分に合った働き方を選択することが出来ます。

さらに土日祝日休みなどの休暇制度やバイク・車通勤OK、交通費支給など働きやすさに関する部分は工場をおすすめするポイントの一つになります。


(3)入社特典が多数あり

工場の求人には入社しただけで特典があるという求人も珍しくはありません。

特典内容には入社祝い金として多ければ30万円ほどのお金が手に入るというものや寮費無料、社宅完備など金銭面の支援をしてくれるものが多くなっています。


入社特典があるという求人はそれだけ人を必要としていることを表しています。つまり採用の可能性が高いということを示しています


▶▶湖西市の工場の求人を探してみる

▶▶静岡県全域から工場の求人を探してみる



工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



湖西市の工場ってどんな企業があるの?


自動車産業

引用:スズキ株式会社公式ホームページより

企業名

スズキ株式会社

企業説明

スズキ株式会社は世界でもトップ10に入る自動車会社です。二輪車の販売台数も国内有数の企業となっています。

工場住所

〒431-0451 静岡県湖西市白須賀4520


電気機器産業

引用:SONY公式ホームページより

企業名

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社

企業説明

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社はソニーの子会社です。世界最先端の技術開発に取り組んでいる会社となっています。

工場住所

〒431-0452 静岡県湖西市境宿554


自動車産業

引用:株式会社GSユアサエナジー公式ホームページより

企業名

株式会社GSユアサエナジー

企業説明

株式会社GSユアサエナジーは自動車用の蓄電池を販売するメーカーです。

工場住所

 〒431-0452 静岡県湖西市境宿555


最後に

以上で「一人当たりの製造出荷額全国1位!工場求人が集まる湖西市とは?」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!