江戸時代に建てられ、その技術や保存状態が高く評価され世界文化遺産や国宝に登録されている姫路城で有名な姫路市。

県内では人口、商工業共に第二位に位置しており、播磨地方の中心的都市になっています。

今回はそんな姫路市の魅力とともに、どんな工場求人があるのかご紹介していきたいと思います。


姫路市ってどんなところ?

まず始めに、姫路市がどのような街かをご説明いたします。

国宝有する工業中心地の姫路市

・日本初の世界文化遺産、国宝姫路城

姫路市といえば、シンボルである姫路城が有名ですね。

奈良にある法隆寺とともに日本で初めて世界文化遺産になった建物というのはご存知でしたか?

その完成度は、日本国内の木造建築の最高レベルで、石垣なども保存状態が良かったことなどが評価された結果、日本の城を代表する遺産となったのです。

また、兵庫県に2つある中央卸売市場のうちの1つがあり、播磨灘で採れた栄養豊富な魚介類を手に入れることができます。


・市が製造業を積極的に支援しています!

戦前は臨海部に新日鐵住金を中心とした製鉄所が姫路市の工業の中心となっていました。

現在は化学産業や、エレクトロニクス産業など幅が広がり、規模も大きい工場が多くなっています。

市としてもさまざまな企業の製造拠点化を推進しており、本社や研究所を兼ね備えた製造拠点に対して奨励金を出すなどの取り組みを行っています。



姫路市で仕事を探す

姫路市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が姫路市にあるのか説明していきます。

姫路市ではこんな仕事が人気です

姫路市には以下のようなお仕事があります。

仕事の種類 仕事内容

提案営業

土地活用の方法について土地オーナーに提案するお仕事です

携帯販売

店舗で機種の販売や契約について受付をするお仕事です

店長候補

料理店や小売店などで運営管理やスタッフの育成全般を行うお仕事です

技術者

様々な製品について量産できるように生産体制を作り上げていくお仕事です

提案営業などのお仕事の他にも、製造業に力を入れている姫路市には工場の求人が多数ございます。


工場の求人について

上記のように姫路市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

(1)男女OK・未経験OK

工場のお仕事に対するイメージとして男性が行う力仕事を想像する方もいるかもしれませんが、工場のお仕事は力仕事だけではありません。

例えば、梱包・検査業務のような力を必要としない仕事などは女性の求人も多くなっており、男女ともに活躍することが出来ます。

また工場には未経験でも正社員になれる求人もあります。

工場でのお仕事を始めるために特別な経験は必要なく、誰でもできるようなカンタンな作業がほとんどです。

そのため体力が不安なシニアの方でも活躍することが出来る求人もあります。


(2)給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には給料や時間などの融通が利きやすいというポイントもあります。

給料は正社員の場合、月収およそ20万円前後を目安として週5日フルタイムで働きます。

中には、日勤のみで土日休み、かつ月収25万以上の高収入がもらえるという求人も存在します。


また1日の暇な時間帯に数時間働きたいという主婦の方などには、アルバイトがおすすめです。

給与は時給制になっており、月数万円程度の月収が見込めます。また、アルバイトはシフト制であることが多いです。

時間に関しては日勤、夜勤、交代制など自分の都合の良い時間を選んで働くことができます。

日勤は昼間に、夜勤は夜中に、交代制は日勤と夜勤を1週間ごと交互に働くスタイルです。


(3)寮・社宅など福利厚生

工場のお仕事には福利厚生が充実している求人も数多く存在します。

例えば寮費が無料であったり引越しにかかる費用を支払ってくれるという求人も珍しくありません。

そのため条件の良いところで働きたいという方は今住んでいる地域以外で探してみるという方法もあります。


▶▶姫路市の工場の求人を探してみる


▶▶兵庫県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。


姫路市の工場ってどんな企業があるの?

製鉄業

新日鐵住金株式会社HPより引用


企業名

新日鐵住金株式会社

企業説明

新日鐵住金株式会社は鉄鋼メーカーとしては日本最大手の会社です。

2013年には時価総額世界一になったこともあります。

工場住所

〒671-1188 兵庫県姫路市広畑区富士町1番地


電機産業

三菱電機株式会社HPより引用


企業名

三菱電機株式会社

企業説明

三菱電機は三菱グループに属している総合電機メーカーです。

エレベーター事業が有名で世界シェア4位を誇ります。

工場住所

〒670-0993 兵庫県姫路市千代田町840


半導体・電子産業


株式会社東芝より引用


企業名

株式会社 東芝

企業説明

東芝はパソコンから重工業まで多岐にわたって生産を行っている日本有数の電機メーカーです。

工場住所

〒671-1295 兵庫県姫路市余部区上余部50


最後に

以上で「姫路市は姫路城だけじゃない!臨海部に沢山ある工場で、求人を見つけよう!」についての記事は終わります。

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!