室蘭市は室蘭港を中心に栄えた港町です。

太平洋の美しい海にはイルカやクジラなどの野生動物が暮らす一方、湾岸部にある重化学工業の工場群の夜景には観光客が多数訪れ、自然と産業のバランスが取れた都市になっています。

そんな室蘭市の魅力をこのコラムではご紹介していきます。


室蘭市ってどんなところ?

まず始めに、室蘭市がどのような街かをご説明いたします。

自然の豊かさと工場夜景が楽しめる室蘭市

・港を中心に発展した、自然広がる室蘭

室蘭市は、アイヌ語の「モ・ルエラニ=小さな・下り路」という言葉が起源で名づけられました。

国際拠点港湾という全国18の重要港として、政令で指定されている室蘭港を中心に、すり鉢状の地形をしています。

また室蘭市は、北海道の自然100選にも選ばれた「地球岬」などの景勝地に加え、イルカやクジラを見ることもできる自然豊かな街になっています。


・工場夜景が美しい、重化学工場が集まる工業都市!

室蘭市は、北海道内で製造出荷額が第二位の工業都市です。

明治時代後期に、日本鉄鋼所や新日鐵住金の拠点が作られ「鉄のまち」として発展しました。

室蘭港にかかる白鳥大橋のライトアップと合わせた市内の工場夜景は「全国八大工場夜景」のうちの1つに選ばれており、観光の人気スポットになっています。


室蘭市で仕事を探す

室蘭市の特徴を知って頂いたところで、次に室蘭市内のお仕事探しについて考えていきましょう。

室蘭市ではこんな仕事が人気です

それでは、室蘭市にどのような仕事があるのかをご説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

ホテルスタッフ

フロント業務などホテル運営全般の業務を行います。未経験者から「おもてなしのプロ」になることができます。

販売職

各店舗の店頭で、お客様に合った製品やサービスの販売をします。携帯電話の販売が見受けられます。

キッズスタジオ

七五三などの行事で子どもの写真をとり、家族の思い出作りを手伝うお仕事です。

このように販売職やホテルスタッフなど全国的にみられるお仕事の他にも、室蘭市には工業地帯という強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように室蘭市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

(1)男女OK・未経験でも正社員で働ける

工場には、男女共に10代から60代までの幅広い年代の方々が働いています。

但し年齢の若い方から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代までの方が主要の年代になっています。

意外に思われるかもしれませんが、工場は男性も女性も働くことができます。

男性は力仕事である運搬や組立作業、女性や力の弱い年配の方は梱包や検査、加工作業をすることが多いです。

初めて工場でお仕事される方が大半ですので、研修期間が設けられています。

未経験者でも正社員として働ける求人も多く、安定した仕事をしたい方には工場でのお仕事をおすすめです。


②給料・時間の点で働く人にやさしい

正社員やパートなど雇用形態ごとに変動はございますが、工場で働く方の月収は18~25万円になっています。

場合によっては30万円を超える求人もありますので、お金を稼ぎたい方にとって工場勤務は穴場かと思われます。

工場でのお仕事は、夜勤や交代制で生活リズムが崩れてしまうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は日勤のみで土日休みの求人もございますので、是非探してみて下さい。

パートやアルバイトは、勤務時間が短くて済むので主婦の方も工場勤務されています。

また、交通費の支給や、車・バイクの通勤を認めている会社もあるので、通勤手段も求人を判断のポイントにしてみて下さい。


(3)入社特典が多数あり

求人によっては、入社お祝い金や寮費無料の入社特典がある場合もございます。

入社お祝い金は5~30万円程もらえ、求人の募集度合いが大きくなるほど高くなります。

会社側が人手を求めていればいる程、入社特典が手厚くなるので、入社特典の充実した求人は採用されやすい傾向にあります。


▶▶室蘭市の工場の求人を探してみる


▶▶北海道全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ、寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。


室蘭市の工場ってどんな企業があるの?

重化学工業が発達する室蘭市内にある有名企業の工場をご説明いたします。


鉄鋼産業

企業(1)

株式会社日本製鋼所HPより引用

企業名

株式会社日本製鋼所

企業説明

三井グループに属し、発電インフラや資源開発、鉄鋼関連の製造などを行います。

工場住所

〒051-8505 北海道室蘭市茶津町4 


企業(2)

新日鐵住金株式会社HPより引用

企業名

新日鐵住金株式会社

企業説明

日本最大手の鉄鋼メーカーです。製鉄だけではなく、そこから培った知識や資源などを活用して、化学・新素材事業なども行っています。

工場住所

〒050-8550 北海道室蘭市仲町12番地


石油産業

JXTGエネルギー株式会社HPより引用

企業名

JXTGエネルギー株式会社

企業説明

有名なENEOSを運営する会社です。石油製品の精製・販売を行い、国内最大手として発展し続けています。

工場住所

〒050-0067 北海道室蘭市陣屋町一丁目172番地

このように石油・鉄鋼産業が特に盛んな室蘭市には、関連工場が多数存在しています。

自然と夜景が美しい室蘭市で、工場のお仕事を探してみませんか。


最後に

以上で「「全国八大工場夜景都市」にも選ばれた室蘭市で工場求人を探そう!」についての記事は終わります。

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!