2002年ワールドカップ、2020年東京オリンピックサッカー大会の開催地に選ばれた鹿嶋市。

スポーツのイメージが強いですが、鹿嶋市にはあの新日鐵住金を中心にとても巨大な工業地帯が存在します!

スポーツの街、企業城下町の2つの魅力を併せ持つ鹿嶋市をこのコラムではお伝えしていきたいと思います。



鹿嶋市ってどんなところ?

それではまずはじめに鹿嶋市の魅力についててお伝えしたいと思います。


サッカーの町、企業城下町である鹿嶋市

・2020年東京オリンピックのサッカー会場に選ばれたサッカーの街!

鹿嶋市は、Jリーグに加盟するプロサッカークラブである「鹿島アントラーズ」の本拠地です。

ホームスタジアムである「カシマサッカースタジアム」、バスケやバレーなどもできる「カシマスポーツセンター」など様々なスポーツ施設があります。

2002年のFIFAワールドカップや2020年の東京オリンピックでのサッカー会場に選ばれるなど、街ぐるみでスポーツ振興に力を入れています。


高校サッカーにおいても、鹿嶋市の高校が全国大会に出場するなど、茨城県内におけるサッカーの中心地となっており、スポーツ文化が育まれています。


・新日鐵住金の企業城下町の鹿嶋市!

鹿島港を中心とした鹿島臨海工業地帯に属し、現在約160の企業と2万2000人分の雇用を生み出しており、県内最大の工業集積を誇ります。

特に日本最大手の鉄鋼メーカーである「新日鐵住金」の鹿島製鉄所は非常に大規模で、東京ドーム220個分の広さであることから、鹿嶋市は新日鐵住金の「企業城下町」とも呼ばれています。


さらに工業地帯には風力発電や火力発電も置かれ、市内では圧倒的な存在となっています。


▶▶鹿嶋市の工場の求人を探してみる



鹿嶋市で仕事を探す

以上のことからサッカーや企業城下町として鹿嶋市は発展していることがわかったのではないでしょうか。

では次に鹿嶋市の具体的な仕事内容についてご紹介していきます。

鹿嶋市ではこんな仕事が人気です

仕事の種類 仕事内容

携帯販売スタッフ

店舗にて機種の販売や契約の手続きなど、接客をメインにしたお仕事。

自動車整備士

メーカーでの新車整備、組み立て、車検、塗装などを行うお仕事。

窓口スタッフ

お店の受付カウンターで、お客様対応を行うお仕事。

このように販売スタッフ等の簡単に取り組める求人が多様にありますが、県内最大の工業集積を誇る鹿嶋市ならではの工場の求人が多数ございます。

それでは、工場のお仕事のご説明をさせて頂きます。


工場の求人について

上記のように鹿嶋市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

工場でのお仕事は力が重視され、男性業務だと思われがちですが、検査作業のお仕事や食品工場の検品・仕分け、梱包など、集中力が必要となる場合は女性の方が向いていると言えます。

また工場での仕事は年齢制限もなく、経験者でなくても簡単にできる業務が多いため、10代から60代と幅広い年代から募集があります。


②時間に融通が利く

工場での勤務には朝から夕方までの「日勤」や夕方から夜中まで働く「夜勤」、週5日勤務や、土日休みなど、自分のライフサイクルに合わせて働くことができます。

そのため特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。


③寮・社宅など福利厚生

工場近辺には寮や社宅が完備され、社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している工場が多くあることから、金銭面でのサポートが非常に手厚いことがわかります。

福利厚生を重視される方にとっては、工場業務はオススメのお仕事です。


▶▶鹿嶋市の工場の求人を探してみる

▶▶茨城県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



鹿嶋市の工場ってどんな企業があるの?

それでは最後に鹿嶋市の有名な工場についてご紹介します。


鉄鋼産業


新日鐵住金株式会社HPより引用


企業名

新日鐵住金株式会社

企業説明

日本最大手の鉄鋼メーカーで、製鉄事業・エンジニアリング事業や化学事業など5つの事業を実施しています。

鋼分野の商品開発力や供給力の強化、新たな技術開発を目指している企業です。

工場住所

〒314-0014 茨城県鹿嶋市光3番地


建設産業


住友林業株式会社HPより引用


企業名

住友林業株式会社

企業説明

植林事業、住宅事業における戸建住宅・集合住宅・中大規模建築等の建築工事や、老人ホーム運営などの生活サービス事業を展開している会社です。

工場住所

〒314-0012 茨城県鹿嶋市大字平井字灘2276-6


サッカーのイメージが強い鹿嶋市ではありますが、それだけでなく県内最大の工業集積を誇る企業城下町としての発展も遂げていることがわかります。

このような鹿嶋市で工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「サッカーだけじゃない!新日鐵住金の企業城下町、工業都市の鹿嶋市!」についての記事は終わります。


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!