福岡市は九州と本州を結ぶ地点として大阪や東京とのアクセスが良いだけでなく、中国や韓国といった東アジアの大都市と日本とを結ぶターミナルとして様々な産業が発展してきました。今回はそんな福岡市の魅力とどんな工場があるかを紹介していきます。



福岡市ってどんなところ?

まず始めに、福岡市とはどのような街かをご説明いたします。




伝統と活気ある福岡市

・住みやすくて祭りも盛んな九州一の大都市

福岡市は人口156万人を有する九州一の大都市です。

開業率が21大都市中3年連続で1位を記録するほど、経済的に発展しており、市内に天神と呼ばれる繁華街や、地元の方が利用する商業施設などが多く存在します。

他の都市に比べ家賃も安く交通網も発達しており、都市部から車で30分ほどで自然も楽しめます。


また、5月に開催される2日間で200万人を動員する「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」や、7月1日〜15日まで長期にわたり行われる「博多祇園山笠」など祭りも大変盛んです。

更にグルメも有名で中洲の屋台街や博多のとんこつラーメン、もつ鍋、水炊きは全国的にも知られています。


・伝統工芸品もある、工業も盛んな福岡市

福岡市は九州No.1の大都市であることもあり、工業も大都市向けの食料品・飲料などの食品加工系や、印刷・製紙を代表とする情報系の製品が作られています。

また電工や九州電力といった九州を代表する建設会社や電力会社が、福岡市に本社を置いています。

更に福岡市の伝統工芸品である日本三大織物の一つ「博多織」や博多人形など特産品も多くあります。


衣食住が充実し工業も発達している福岡市は、今なお多くの人から注目を集めているのです。



福岡市で仕事を探す

福岡市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が福岡市にあるのか説明していきます。


福岡市ではこんな仕事が人気です

 福岡市には、建築関連の求人が多くなっています。

仕事の種類 仕事内容

 提案営業

お客様にサービスを提案して売り込むお仕事です。土地の活用方法や土地の相続税などの節税をご提案する営業求人が多くなっています。

管理系事務

建築・工事現場で、作業の進捗状況を管理・確認するお仕事です。

技術職

モノ作りに関わるお仕事です。半導体の開発や機械設計、ネットワーク構築などを扱い、未経験者歓迎のお仕事も多くあります。

施工管理

各建設現場において施工管理や図面作成を行います。

営業や建築関連の仕事以外にも、福岡市は工業地帯ということもあり、工場の求人が多数あります。

では、次に工場のお仕事のご説明をさせて頂きます。


工場の求人について

上記のように福岡市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女活躍・未経験OK

工場で働くというと、男性が多いと思われがちですが、女性の方も多く工場で活躍されています。

運搬作業などの力仕事では男性が多い一方で、女性のきめ細やかな配慮を生かした、梱包や検査作業の仕事では女性の求人が増えています。

工場では、年齢層も多様で10代~60代まで幅広年代の方が働いており、特に20代~40代の方多く、年齢が若いほど採用されやすい傾向にあります。

更に工場でのお仕事は、基本的に誰でもできる簡単な仕事で、複雑な仕事は事前に研修があるため安心してお仕事を始められます。

また、未経験者から始めても正社員雇用の求人もあります。


②自由な時間が多くとれる

工場で働く時の注目ポイントとして、自分で勤務時間を決めて自由な時間を作れる点が挙げられます。

昼間に働く日勤や、夜中に働く夜勤、日勤と夜勤を交互に働く交代制など、自分の都合に合わせて時間を選び、求人にご応募できます。

また週5日勤務や土日休みが保証されたお仕事もあり、決まった休みがとれるというメリットもあります。


③寮・社宅など福利厚生

工場の求人では、寮や社宅を完備している会社が多く、寮費が無料の求人も中にはあります。

社会保険や雇用保険などの各種保険も用意する会社もあるため、工場の求人は福利厚生が充実していると言えます。

福岡市でお仕事をお探しになる際は、工場の求人も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。


▶▶福岡市の工場の求人を探してみる


▶▶福岡県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



福岡市の工場ってどんな企業があるの?

工業が盛んな福岡市の中でも、今回は電器産業や食品・飲料産業について有名企業をご紹介します。


電機産業


パナソニック株式会社HPより引用


企業名

パナソニック株式会社

企業説明

松下幸之助が創業して以来100年の歴史ある会社です。

電子機器などの生産・販売・サービスを行う日本有数のメーカーとなっています。

工場住所

〒812-8531 福岡県福岡市博多区美野島4丁目1番62号

企業詳細

Panasonicって何してる会社?


食品・飲料産業

企業①

アサヒグループホールディングス株式会社HPより引用


企業名

アサヒグループホールディングス株式会社

企業説明

酒類を中心とする総合飲料食品グループです。

傘下にアサヒビール株式会社を有し、グローバル展開を目指しています。

工場住所

〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下3-1-1

企業詳細

ビールシェア国内1位のアサヒを知ろう



企業②



日本製粉株式会社HPより引用


企業名

日本製粉株式会社

企業説明

製粉・食品事業を中心にヘルスケアやバイオテクノロジー事業なども行っています。

明治時代に創業し、日本初の機械式製粉の民間企業として誕生しました。

工場住所

〒812-0051 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭6丁目11−5


このように工業の発達している福岡市には、電機産業や食品・飲料産業を中心に、工場が多数ございます。

九州最大の都市である福岡市で、グルメを楽しみながら工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「ご飯も美味しい九州最大の都市、福岡市で工場のお仕事を見つけよう!」についての記事は終わります。


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!