転職が多くなる30代にとって重要なのは、いかにスムーズに次の仕事を探せるかがポイントだと思います。

自分の希望する職種や採用条件、仕事環境など考慮する点が多いと思いますが、そんなあなたにオススメできる求人があります。

そんな30代の方達の、転職に対する悩みを解決するお手伝いができるコラムになれば幸いです。



30代の転職・求人事情について解説!

はじめに転職中の30代の方が気になる点や疑問をもとに、アドバイスをしていきます。


疑問①.30代からの就職・求職の際に、気を付けるポイントはどこですか?

30代からの転職で気をつけるべきポイントは大きく分けて3つあります。

・30代での転職では高いレベルでの職務実績やマネジメント能力が求められる

まず1つ目のポイントとして、30代での転職で給料を大きく上げようと思った場合、企業側は「30代=職場のエースプレイヤークラス or マネージャー経験者」として職場を引っ張っていく人という認識で求人募集をしている場合が多いです。

20代での転職の場合は将来の伸びしろを見越して「この人よさそうだな」で採用される場合もありますが、30代の場合は伸びしろではなく実績(それもかなり高いレベルで)を見られますので、特筆して高いスキルを持たない場合は、給料は横ばいか下がる傾向にあります。

もちろん転職先で頑張って前職より高い給料がもらえるようになる場合もありますが、現職の給料が高い方は、転職直後は給料が下がる場合もよくあります。

つまり、よほどの実績がない限りは30代より20代の転職の方が有利なのですが、さらに年齢が上がるとよりその傾向が顕著になります。30代の転職より40代の転職の方が厳しく、50歳、60歳と上がるごとにどんどん求められるハードルが高くなっていきます。

「20代よりは難しいが、40歳になってからよりは楽」というのが30代での転職です。


疑問②.30代の転職活動中ですが、資格なしでも正社員採用の月収25万越えの求人ってありますか??

・いくつかのお仕事については条件を叶えることができます。

30代の転職については先ほど説明したように、同業種ですと年齢で高いレベルの実績を求められる可能性があり、経験や能力を求められることがあります。

そのため希望の条件通りの仕事となると、一気に職種の幅が狭くなってしまいますが、現在の待遇があまりよくない場合は、思い切って業界を変えた場合、かえって条件のいい仕事がある場合もあります。

詳しくは下記で説明します!



それはどんな仕事ですか?⇒工場です!

見出しに書いてある通り、様々な好条件を満たすことができる求人の中の1つが工場です。


疑問③.工場の仕事の良いところって?

しかし、様々なお仕事がある中でなぜ工場なのか、以下ではどんな条件が可能になるか、説明します。


・正社員採用なのに年齢制限ありません!

まず30代の転職で懸念材料となっていた年齢制限が、工場の場合はありません。なおかつ工場の場合は雇用形態が基本的に正社員となっています。

そのため30代の方で安定した仕事を手にしたいという方には工場のお仕事がおすすめです。


・資格なしでも採用

工場というと特殊な技術やノウハウが必要なのかなと感じる方もいると思いますが、工場の仕事の多くは資格が必要ありません。

また資格が必要となる場合もありますが、その場合は工場が資格を取らせてくれる制度を設けている場合が多いので、心配する必要はないでしょう。


・月収

地域によって異なりますが、工場の場合月収が25万円を超える場合もあり、年収300万円稼ぐことも可能となっています。

また中には月収30万円を超える求人などもあるため、高い月収のお仕事を探したい場合は求人を細かくチェックする事をオススメします。


・入社祝い金、賞与がある

工場の求人の特徴として、入社した際に祝い金としてまとまったお金がもらえることがあります。具体的な金額としては10万円であったり、中には30万円以上もらえる場合もあります。

加えてボーナス(賞与)がもらえることもあるので、すぐにまとまったお金が必要な方にとってはオススメのお仕事と言えます。


・福利厚生がついている

工場の求人は福利厚生が充実しているものが多いです。具体的には各種社会保険が完備されていたり、資格を取得する際の支援制度である資格取得支援制度完備、交通費支給、社宅完備といったものになります。


・休みがしっかり取れる休暇制度がしっかりとしているというのも特徴です。

具体的には祝日や土日休み(週休二日)といった通常の休みに加えて、夏期休暇であったり年末年始といったタイミングで、まとまった休暇を取得することができます。

      

・シフトの自由度が高い

工場の勤務時間は交代制が導入されているというのが特徴です。

交代制が導入されていると決められた時間にきっちりと仕事が終わるため、基本的に残業がないです。

また交代制の場合、シフト制で勤務時間を決定するため、比較的自分の働きたい時間を選択することができます!


・働く場所を選べる!

工場の仕事は各都道府県に存在するため、全国どこでも転職・就職が可能です。

そのためお子様がいる家庭、引っ越すことができない方でも安心して転職することができます。

       

だから工場のお仕事がおすすめなんです!

このように工場求人には様々な好条件があります。

そのため30代から転職をし、今後安定したキャリアを歩みたいという方、自分の希望する条件を満たしていくれる仕事につきたい方には工場でのお仕事がおすすめです。



ジョブハウス工場のおすすめ求人はコチラです!


UTエイム株式会社

株式会社ワールドインテック

[corporation:124] 

株式会社平山


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みで選択して、求人を選ぶことができます!

気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事をまとめると次のようになります。

・30代で転職する際、年齢が企業にとっては懸念点となる上、今までのキャリアにおいて得た能力や経験、資格が重要視される。

・30代求人で雇用形態は正社員、安定した収入が得られ、福利厚生が充実している求人は工場だけ!

・工場の場合、未経験でも充実した研修制度があるため、安心して仕事をすることができ、初心者の方でも気軽に始められる!



最後に

以上で「就職に悩んでいる10代限定!正社員の仕事なら絶対にこの仕事!」についての記事は終わります!



ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!