「工場での実験ってどんなことをするの?」「実際に働いている人の感想が知りたい!」

この記事ではみなさんの疑問に、工場で実験をしている方の口コミやブログをもとに、お答えしていきます!

 

 

プロフィール

今回は実際に工場で実験の仕事を行なっている方の情報を元に、紹介していきます。

プロフィール

年齢

21歳

性別

女性

仕事内容

化粧品の品質データの測定

勤務地

千葉県


 

転職時について

どうして転職しようと思ったのですか?

今まではコンビニのアルバイトをしていたのですが、給料がなかなか安定しなかったんですよね。そんな時転職しようと思って色々な仕事の情報を探していました。そんな時に工場の正社員の求人記事を見つけて。正社員として安定した給料がもらえるうえに、化粧品工場の実験を行う仕事だったことに魅力を感じました。あんまり汚れないし、力仕事じゃないからいいかなと思って転職しました。

 

どういった志望動機で転職したのですか?

化粧品工場だったので「お客様の手元に安全・安心な化粧品をお届けするための仕事を担いたいと思い応募しました」という志望動機にしました。以前知り合いから聞いたのですが、工場の正社員の仕事に応募する場合は、労働条件面よりも会社のビジョンとか社会に貢献したいということをアピールした方が良いといっていました。なので今回はこのような志望理由にしましたね。

 

必要な資格ってありますか?

私の応募した会社については特に必要な資格はありませんでした。工場によっては経験者を歓迎するところとかはあるみたいですね。まあでもそういう会社であっても未経験者が受かる可能性は十分にありますね。経験者だと逆に前の仕事の癖が残っているという場合もあって、かえって未経験者の方がいいみたいなことも聞いたことがあります。


製薬・化粧品工場の基本情報を知りたい方コチラ

 

詳しい仕事内容について

具体的にどのような仕事をしているんですか?

今しているのは化粧品の品質を調べる業務ですね。品質保証に関わる大事な仕事です。検査の方法は目視や分析機を使って分析しています。

 

 

1日の流れ 


時間

業務内容

07:50

出勤

08:00

ラジオ体操

08:05

全体朝礼

08:30

実験開始

09:45

休憩

10:00

実験で得た製品データをまとめる

12:00

お昼

12:45

薬事書類の確認

14:45

実験や次の日の仕事の準備

17:00

終業

 

私の場合、出社してはじめにラジオ体操をします。ラジオ体操ってやってみるとわかるんですけど、思ったより眼が覚めて、集中した状態で仕事を始めることができるんです。ラジオ体操が終わったらちょっとしたミーティングを行います。

ミーティングが終わったら、実験を開始します。実験がひと段落したところで15分休憩を挟んで、先ほど集めた実験データをまとめます。

お昼休憩を挟んでから薬事書類の確認をして、それから実験を行ったり、次の日の仕事の準備を行います。そして午後5時に退社となります。

 

 

今の仕事について

月収はどのくらいですか?

今の工場では月収27万円くらいはもらえていますね。コンビニでアルバイトしている頃に比べるとやっぱり金額も良くて満足してます。正社員の仕事に転職して良かったです。

 

実験の良いところ、やりがいはなんですか?

やりがいですかー。実験自体というよりかは、自分が普段実験を行い、検査している商品がお店に並んでいるのを見た時が嬉しいですかね。

自分がしっかりと実験を行ったからこそ商品が検品をクリアしているわけであって、その商品がしっかりと売られているというのはやりがいを感じます。

それと化粧品の口コミサイトを見た時に商品の評価が高いと嬉しいですね。自分が製造に携わっている商品が世の中の人に評価されているわけですから。うーんなんというか、自分の娘が褒められているような(笑)、そんな感覚ですね。

 

実験で大変なことはなんですか?

実験の業務で辛いのはひたすら実験、検査をするということですかね。やっぱり同じ作業をひたすら続けていくのにはそれなりの集中力が必要になって来るので、そこが少し辛いというか…。

もう1つ辛いと感じるのは座りっぱなしの作業ですね。実験業務や検査の仕事については座りながら、ひたすら目視や分析機から得たデータをまとめたりするお仕事なので、基本立たないです。

ひたすら椅子に座っているんですよね。そこがちょっと大変かなとは思いますね。

 

どんな人が向いていますか?

この仕事に向いているのは集中力のある人ですね。

先ほども話しましたが、同じ作業を繰り返すことが多々あり、集中力が続かないとミスがいっぱいでてきて大変です…。

それと力仕事をしたくない人もこの仕事は向いていると思います。

工場っていうとなんとなく力仕事のイメージを持つ人もいると思いますが、実験の場合は力を使う仕事がありません。力がない方、特に女性に向いてるんじゃないかなと思いますね。



最後に

以上で「工場で実験?実験のお仕事内容を詳しく解説いたします!」についての記事は終わります!

 [corporation:87]

ジョブハウス工場にはこんな記事も!

製薬・化粧品業界の求人記事

化学・石油化学業界の求人記事

半導体・電子業界の求人記事

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!       

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!