マイルドクレンジングオイルなどの無添加化粧品、カロリミットなどのサプリメントを生み出してきた「株式会社ファンケル」。

このコラムではそんなファンケルの会社情報や工場ではどのような仕事が行われているのか紹介していきます。


製薬・化粧品業界に興味がある方や転職を考えている方はこちらから調べることができます。

 また、ジョブハウス工場には製薬・化粧品業界に関する記事を多数掲載しており、工場で働く際に必要な知識を解説したページもございます。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

 


ファンケルってどんな会社?


企業情報

株式会社ファンケルは日本有数の化粧品・健康食品メーカーです。

ファンケルは、肌に負担がかかるものは一切使用しない無添加化粧品を始めとするお客様の健康を第一に考えた商品づくりを創業から心掛けています。

化粧品や健康食品の製造が有名ですが、雑貨や肌着商品にも力を入れています。

 

沿革

年代 事柄
1980年4月 池森賢二が化粧品販売を個人で創業
1981年8月 ジャパンファインケミカル販売株式会社(現 株式会社ファンケルを設立)
1984年4月 ファンケル美容研究所を子会社化
1995年3月 直営店舗販売を開始
2000年5月 初代カロリミットを販売開始
2007年9月 無添加基礎化粧品を全面リニューアル「無添加スキンケア」新発売
2013年6月 ファンケル大学設立
2015年1月 ファンケル創業35周年


売上高

2017年度3月の売上高は963億500万円を超えています。

基本的に売上高は右肩上がりを維持しており、堅実な成長が見られます。

売上の約60%は化粧品事業、約30%は健康食品事業が占めており、やはりこの2事業がファンケルの経営基盤を形成しています。

 

CSR活動

ファンケルは事業活動を通じて、持続可能な社会への貢献を目指しています。

また人の肌に優しい化粧品や健康食品を作るうえで、環境にも優しい商品づくりも心掛けています。

ファンケルはCSR活動への取り組みが積極的であり、人に優しく環境と共に生きることを掲げて活動を行っています。

 

ファンケルでは工場の見学ツアーを行っており、製造工程を見学することができます。

もっとよくファンケルについて知りたいと思った方は1度行ってみると工場のイメージがつかみやすいかもしれません。

 

 

ファンケルの事業内容

ファンケルの主な事業は5つあります。それぞれがどんな商品を作っているのか、下記で詳しく紹介していきます。

 

化粧品事業

創業以来、人にやさしい商品を目指して無添加化粧品を作ることにこだわってきました。

ファンケルは肌本来の潤いや美しくなろうとする力を引き出す商品開発を続けており、高クオリティの製品をお客様に提供しています。

近年では、個人の肌分析ができる独自技術の開発に成功しており、ますますの発展が期待されます。

今後も様々な肌のトラブルに対処できる事業を目指し、すべての女性にキレイを届けることを目標にしています。

 

主力商品:マイルドクレンジングオイル、ホワイトニングエッセンス

 

サプリメント(栄養補助食品)事業

お客様の健康を一生涯サポートする商品作りを追及しています。

ファンケルのサプリメント事業は、健康食品業界に「高品質・低価格」という概念を取り入れ、日本では馴染みのなかった「サプリメント」という言葉を導入しました。

一人でも多くの方に、ファンケルの健康食品を提供し、科学的にサポートしていく事業づくりを行っています。

 

主力商品:カロリミット、えんきん~手元のピント調節に~

 

発芽米事業

「毎日食べる主食から、日本の健康を支えたい。」という思いから、ファンケルの発芽米事業は拡大を続けきました。

白米以上の栄養価を含む発芽米の研究を進め、最近の研究ではわずか0.02%しか含まれていない希少な健康成分「PSG」も発見しました。(PSGには血中の中性脂肪を減らして基礎代謝を高めて、体脂肪を付きにくくする効果があります)

毎日の食事から健康を作っていくという考えを基に、発芽米のさらなる普及が見込まれるでしょう。

 

青汁事業

2000年から発売を開始した青汁は、栄養価・機能性がともに高いケールにこだわって製造しています。

好みの分かれやすい青汁ですが、ファンケルでは誰でも飲みやすく毎日続けられるをモットーに、青汁の開発を続けています。

これからも上質な青汁をお客様に届けるような、事業改革を目指しています。

 

肌着事業

ファンケルの肌着事業では、多くの女性の意見が反映されるような下着を研究しています。

デリケートな肌を守るために、素材一つ一つから吟味し、皆様にご満足いただける着用感とキレイのための快適基準を独自に設定しています。

一人一人の肌に合った下着を提供し、皆様の美しさを叶えていくことをモットーに事業を進めています。

 


ファンケルの工場ワーカーの採用情報

ファンケルは三つの工場を有します。

千葉工場 千葉県流山市西深井字大堺1028-5
滋賀工場 滋賀県蒲生郡日野町大谷東山341-9
長野工場 長野県東御市祢津1080-8

 

工場の立地がわかったところで、工場では一体どんな業務内容があるのか、下記で紹介していきます。

 

◇ CASE 1 機械のオペレーター

仕事内容 クリーンルーム内での機械のオペレーター作業及びライン作業員の管理業務
雇用形態 正社員
条件 普通免許所持、59歳以下  未経験者可
勤務時間 08:30~17:00 休憩1H
給与 基本給 約20~30万 + 各種手当 等


休日休暇:土 日 祝 週休二日制  育児休業あり

上のように育児休暇がある、女性歓迎の求人が多いです。

 

◇ CASE 2  製造作業補助

仕事内容 原料の出荷、洗浄作業、製造作業の前後の補助作業・パソコンの簡単な操作
雇用形態 パート
条件 特定の免許は不必要、未経験歓迎
勤務時間 09:00~16:20 休憩時間 50min
給与 時給 900円~ + 各種手当 等


休日休暇:週休二日 毎週

6ヶ月経過後の年次有給休暇は法定通り付与

 


ファンケルの今後の展望

堅調な成長をみせるファンケルの今後の展望はどうなるのでしょう。

近年では海外展開を強化する動きをみせ、企業のグローバル化を図っています。

また、店舗展開だけではなくネット展開へも幅を広げる考えを持っています。

2017年末には、アジアを中心に店舗拡大の計画を立てており今後の海外事業での発展も期待できるでしょう。

 

技術革新が進む中、さらなる進歩が期待される化粧品業界はお客さんの多様なニーズに対応する力をいかに養えるかという事と、海外ブランドとの競争が激化することが予想されます。

 

できるだけ早いグローバル展開の成功が、化粧品業界で生き残るカギと言えるでしょう。

 


最後に

以上でファンケルについての記事は終わります!


 

ジョブハウス工場にはこんな記事も!

《ジョブハウス工場》には製薬・化粧品業界の求人のほか、印刷・製紙工場の求人記事や、食品・飲料工場の求人記事といった様々な記事や特集記事も多数掲載していますので、ぜひそちらも併せてご覧になってみてください。

また食品・飲料業界の工場においては様々な職種があり、自分に合ったものが見つかるかもしれません。

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。