「工場で働いてみたいけど、どんな仕事があるの?」

「自分にはどんな仕事が合ってるんだろう?」

そうお思いの方に、今回は工場勤務におすすめの職種について徹底解説します。あなたの仕事探しにぜひお役立てください。

工場の職種ってどんなものがある?

さっそく、工場の職種について詳しく見ていきましょう。

プレス・加工

プレスとは、材料に圧力を加えて成型することを表します。加工は食品をカットしたり、金属に手を加えて新しい製品を作ったりすることです。どちらもものづくりに直接関わる仕事なので、何かを作り上げていくことに喜びを感じる人に向いているでしょう。

保全・保守

保全とは、機械などが故障しないように管理することを表します。保守は機械や設備が壊れた時に修理することです。どちらも機械や設備が正常に動きつづけるように働きかける仕事なので、工場を稼働させる上で非常に重要なポジションと言えます。

フォークリフト運転士

フォークリフト運転士とは、運搬用車両を運転して荷物を運ぶ仕事のことを表します。運搬用車両の運転を行うためには、フォークリフト運転技能講習修了証という資格(フォークリフト免許)が必要です。狭い空間で荷物を効率的に動かせるフォークリフト運転士は、様々な工場で確実にニーズがあるでしょう。

充填作業

充填とは、空の容器に内容物を詰めたり、不足分を同じもので補ったりする作業のことを表します。容器に詰めるものは液体や粉末、半固形のものなど様々で、製造工場によって充填の作業は異なります。充填の作業は、同じような作業の繰り返しになるので、集中して作業を行える人が向いているでしょう。

組み立て作業

組み立て作業とは、製造ラインで流れてくる部品や材料を組み立てる作業のことを表します。作業自体は比較的簡単で、未経験者でもチャレンジしやすいようです。持ち場で黙々と作業を行うため、充填作業と同じく集中力が必要な仕事と言えます。

機械オペレーター

機械オペレーターとは機械を操作して精密機械を組み立てたり、金属を加工したりする作業のことを表します。機械が作業のほとんどを担うため、身体に負担がかかりづらいのが特徴の1つ。筋力に自信がなくても、長く続けやすいというメリットがあるようです。

検査作業

検査とは各工程後、製品に問題がないかチェックする作業のことを表します。製品の確認を行うという仕事柄、細かいことに気がつく人は向いているでしょう。

また単純作業で力仕事が少ないため、性別問わず働きやすい仕事と言えます。

ピッキング

ピッキングとは作業で必要な部品や材料などを選び取り、製造ラインに流す作業のことを表します。商品を集めるために工場内を歩きまわるため、体力に自信のある人に向いているでしょう。

また極めてシンプルな作業なので、未経験者でもすぐに活躍しやすいようです。

溶接

溶接とは材料を接合するために熱を加え、溶かしてつなげることを表します。溶接技術を身につけることによって幅広い分野で活躍できる仕事です。また作業中に高い熱を帯びた部品や鉄板に触れるので、安全に配慮できる人が向いているでしょう。

事務

事務とは書類作成や整理、時には来客対応などを担う仕事です。工場勤務の事務の場合は材料などのデータを打ち込んだり、電話対応を行ったりします。直接ものづくりに携わる仕事ではありませんが、製造業を支える大切な仕事の1つです。工場の窓口には、特に事前に連絡がなく取引先の担当者や業者が来ることもあるので、柔軟に対応できる人が向いているでしょう。

清掃・洗浄

清掃・洗浄は、工場の施設や機械を清潔に保つ仕事のことです。作業で使われている設備や機械を綺麗にし、製品に菌や異物などが付着・混入することを防ぎます。工場では市場に流通する製品を扱っている以上、衛生面には十分気をつける必要があるので、しっかりと清掃・洗浄を行うことは非常に大切です。

また身体を動かして工場内を綺麗にしていくので、体力のある人や綺麗好きな人が向いているでしょう。

【ニーズ別】工場のおすすめ職種について

これまで様々な工場の職種についてご紹介してきましたが、興味を持たれた職種はありますか?とはいえ、その仕事の内容はわかっても、自分に合っているかは検討もつかないですよね。

そこで、以下では「こんな人にはこんな職種がおすすめ!」というテーマで詳しくご説明していきます。自分がどんな目的で働きたいのか、どんな働き方が良いのかなどについて想像しながらご覧ください。

とにかく稼ぎたい人におすすめの職種

とにかくお金が欲しい、稼ぎたいという人には、資格が必要な仕事に就くことをおすすめします。フォークリフト運転士や自動車整備士など、資格が必要な仕事の場合、資格手当を支給してもらえることがあるため、収入アップを目指せるようです。資格を活かして働きたい人も、資格手当を支給されるかどうかをしっかり確認して求人に応募することをおすすめします。

もくもくと仕事がしたい人におすすめの職種

基本的に工場勤務の場合、1人でもくもくと進められる仕事が多いようです。例えば組み立て作業や検査作業などは集中して作業を進められるので、1人で作業に没頭したい人にぴったりと言えます。

プライベートを充実させたい人におすすめの職種

私生活を重視したい人には、仕分けや検品、梱包などの仕事をおすすめします。検査や梱包などは力仕事が少ない傾向にあり、「仕事の疲れで休みの日もぐったり…」なんて状態を避けやすいのがポイント。また、仕事中に従業員同士で会話し続ける必要もなく、プライベートと仕事をきっちり線引きしながら続けられる仕事であると言えます。

未経験からチャレンジしたい人におすすめの職種

工場勤務の仕事の中では、組み立て作業、加工、仕分け、ピッキング、梱包などの職種が未経験者を歓迎していることが多い傾向にあります。業務内容がマニュアル化されている職場もあるので、工場で働いたことがない人でも安心です。

【年代・性別】工場のおすすめ職種

次は年代・性別ごとにおすすめの職種をご紹介します。年齢や経験年数で仕事探しに迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

40代以下の人におすすめの職種

40代以下の若手やミドル世代には、組み立て作業や梱包など、未経験から始められる職種をおすすめします。たとえ未経験スタートでも、少しずつ経験を積めばその職場で重宝される人材になれるかもしれませんし、製造業界での転職を考える際にも有利になるでしょう。

50代以上の人におすすめの職種

50代以上の人には、工場の清掃・洗浄などの職種をおすすめします。清掃・洗浄の仕事では年齢や資格に関係なく多くの人が活躍しているので、シニア世代でも挑戦しやすいでしょう。

また、作業した場所が綺麗になっていく様子を間近で見ることができるため、掃除が嫌いではない人や整理整頓をすると気分がすっきりする人には働きがいを感じられる仕事と言えます。

女性におすすめの職種

女性には機械オペレーターや検査など、力仕事の少ない職種がおすすめです。力仕事が少ないと身体に負担がかかりにくいので、長期的に無理なく働けます。また機械オペレーターや検査などの職種では、筋力よりも慎重さ、細やかさが問われます。そのため体格の差で不利になるということはなく、コツコツ仕事を進めていけばその実績をしっかり評価されるでしょう。

最後に

今回は工場勤務の職種について詳しくご紹介しました。あなたの仕事探しのお役に立てば幸いです。こちらの記事を読んで、工場勤務の仕事を探してみたいと思った方は無料の会員登録から始めてみてください。理想の仕事をジョブハウス工場で見つけましょう!