「就職先として製造業に興味を持っているけど、仕事としてのやりがいはあるのかな?」

「製造業に向いているのってどんな人なんだろう?」

そんな思いをお持ちの方に向けて、今回は製造業で働きがいを感じるポイントや製造業に向いている人の特徴についてご紹介します。あなたの仕事探しにぜひお役立てください。

製造業でやりがいを感じられるポイントは?

せっかく働くなら、やりがいを感じられる仕事を選びたいですよね。それでは、製造業のやりがいはどんなところに感じるものなのでしょう?様々な切り口から製造業のやりがいについて考えていきましょう。

モノづくりに携われる

製造業はその名の通りモノを作り、生み出していく業界のことを指します。そのため製造業界の中でできる仕事としても、製品を組み立てたり、部品づくりのために素材を切り出したり、完成した製品を検査したりと、モノづくりに関わる仕事がほとんど!モノづくりが好きな人であれば、モノを生み出す楽しさを感じながらイキイキと働けるでしょう。

携わった製品が世の中で販売される

モノづくりの醍醐味を感じる瞬間のひとつとして、自分が携わった製品が店頭に並んでいるのを見る、という場面が挙げられます。多くの人々に活用される製品を自分が作り上げているんだ、という誇りを持つことができ、よりプライドを持って仕事に臨むことができるでしょう

チームで製品を作り上げる達成感がある

製造業の作業自体は1人でコツコツとこなせることが多いですが、製造工程を全て1人で担当する訳ではなく、基本的にチームで分担し、さまざまな工程を経て製品を作り上げることになります。作業員同士が協力して製品を作っていくため、計画通りに生産が完了したときにはチームで1つの目標を成し遂げたという達成感を感じることができるでしょう。

技術的な知識・スキルなど専門性を磨ける

製造業は基本的に作業がマニュアル化されていて、難しいスキルや資格が必要ない場合がほとんどです。そのため未経験からでも始めやすい仕事が多いですが、働き続けるうちに製造現場での専門用語や製品ができるまでの仕組みについて、工具の使い方、業界の動向など…一定の専門的な知識やスキルを身に付けることができます。もちろん担当する仕事内容によって身に付く知識・スキルは異なりますが、日常生活では触れることのない製造の世界に詳しくなり、自分の強みとしてその専門性を高めていくことは可能です。

 製造業で働くメリット

製造業で働くと得られるやりがいについてさまざまな角度から述べてきましたが、製造業に興味をお持ちいただけたでしょうか?もし「これなら楽しく取り組めそう!」と思っていただけたなら幸いです。製造業に関わることをよりポジティブにとらえていただくために、製造業の仕事をするとやりがいを得られるということ以外にどんなメリットがあるのかについてもご紹介します。仕事の楽しさ以外の点でも自分の仕事としてふさわしいかどうか、ぜひチェックしてみてください!

 未経験でも活躍できる

先ほども少し申し上げましたが、製造業は初心者から活躍できる仕事がかなり多いです。そもそも作業自体がさほど難易度が高くないことも多いのですが、マニュアルや研修が充実している企業も多く、未経験からでもチャレンジできる可能性が高いのは経験やスキルに自信がない方にとって大きなメリットでしょう。

 技術やスキルが習得できると転職しやすい

これも先ほど触れましたが、製造業の現場では仕事を通じて工場内に設置された機械や工具、部品などについて知識を蓄えていくことができます。その職場ならではの知識ももちろんあるとは思いますが、習得した製造業界の知識や製品を作っていく技術的スキルは、業務を教わった企業で働く際だけでなく、他の企業に転職する際にも活かすことが可能です。製造業で培った技術やスキルをきちんとアピールできれば、転職で有利になるでしょう。

雇用が安定している

製造業は日本社会の成長を支えている重要な産業です。世界で広いシェアを獲得している企業も多く、製造業に関わる企業に対するニーズが突然なくなってしまう…なんてことは現実的でないでしょう。そのため、働く先として考えたときにも、急にその仕事がなくなってしまうなんてことはなく、比較的安定して働ける業界であると言えます。

 福利厚生が充実している

企業にもよりますが、製造業の企業は福利厚生が充実している傾向にあります。資格手当や深夜手当など、「頑張った分収入があがる」ようにしている場合が多いです。各種手当の質も高い傾向にあるので、資格を持っている方や夜勤帯で働きたい方も安心です。

製造業に向いている人の特徴

ご紹介したように魅力がたくさんある製造業ですが、実際に働くとなると、どんな方に向いているのでしょうか?仕事や働き方の特性から考えられる、製造業に向いている人の特徴について、詳しく見ていきましょう。

給料や福利厚生を重視する人

製造業には月収30万円以上を提示している求人が多数あります。また、入社祝い金やある程度勤務したらもらえる報奨金などお金にからむ手当を多数用意している求人もたくさんあります。そのため、とにかく稼ぎたいという方にはおすすめの業界です。

体力・筋力に自信がある人

製造業の中には重いものを運んだり身体を動かしたりする仕事もあります。そのため体を動かす仕事が苦にならない方や、むしろ運動が好き!という方は製造業での仕事に向いているでしょう。また夜勤を含む交代制の働き方をする場合もあるので、変則的な生活を続けるだけの体力も必要です。このようなことから、製造業は体力・筋力に自信がある人に向いている仕事と言えます。

コツコツした業務も正確にこなせる人

製造業は基本的に1人でコツコツと作業を行うことが多いようです。そのため製造業は単調な作業でも集中力・注意力を保ち、ミスなく作業を進められる人に向いているでしょう。

モノづくりが好きな人

製造業の仕事に就くと作業の違いはあっても多くの場合、製品が作られていく様子を間近で見られ、モノづくりにしっかり携わることができます。そのためモノづくりが好きな人であれば意欲的に仕事に取り組めるでしょう。

最後に

今回は製造業の仕事のやりがいやメリット、向いている人の特徴について詳しくご紹介しました。こちらの記事が少しでもあなたの仕事探しのお役に立てば幸いです。製造業の仕事についてもっと知りたいと思った方は無料の会員登録から始めてみてください。理想の仕事をジョブハウス工場で見つけましょう!