「派遣会社に登録してみたけど、仕事が思うように決まらない…」

「派遣に興味はあるけど、自分のしたい仕事ができるか心配…」

そんな方に、仕事がうまく決まらない原因や仕事探しのコツについてご紹介します。新しい仕事が見つかるヒントになるかもしれないので、本記事をぜひ参考にしてみてください。

派遣の仕事がなかなか決まらない原因

まずは、なぜ派遣の仕事が決まらないのか、考えられる原因から見ていきましょう。

仕事の条件を満たす経験やスキルがない

派遣会社は、派遣先の企業が求める人材に合ったスタッフを選ばなければなりません。そのため希望する職種のスキルやキャリアが足りないと判断された場合には、派遣会社から仕事を紹介されないこともあるでしょう。

条件を絞りすぎて求人数が少ない

求める条件が高すぎる、もしくは条件数が多すぎると、仕事選びの範囲が狭まってしまいます。例えば、一般事務で時給が高く、残業がないという好条件の仕事には、多くの人がエントリーするでしょう。そうすると当然ながら競争率が高くなるので仕事が決まりにくくなります。またそもそも希望条件を増やしすぎて、当てはまる求人がひとつもないという場合もあります。レアな求人を追い求めるのも良いですが、追い求めすぎても良くないということを理解して条件を設定しましょう。

年齢が応募の条件を満たしていない

派遣労働者に年齢制限はありませんが、企業にも採用したい年齢の希望があることは確かです。例えば、重いものを持つ仕事なので筋力のありそうな若手を求めている場合、目視で検査する仕事なので視力が衰えていない人を求めている場合、など…。その希望に合っていないと、いくら働く意欲があっても採用されにくくなってしまいます。

面接で志望動機を明確に伝えられていない

志望動機をはっきり伝えられていないと仕事は決まりにくいです。企業は仕事を選んだ理由を聞くことで、求めるニーズと合っているかどうかや、人柄、意欲などを確認しています。志望動機が明確でなければその確認ができないため、採用に踏み切れないのです。

派遣の仕事を決めるコツ

これより先では、派遣の仕事を早く決めるためのコツについてご紹介します。

志望動機を明確にして面接で伝える

面接では、仕事を選んだ理由をはっきりと伝えるようにしましょう。理由がはっきりしていれば、人柄や意欲も伝わりやすくなります。採用担当者が判断しやすくなるので、採用もされやすくなるでしょう。

応募する求人数を増やす

一点集中で1社だけ応募するのではなく、いくつかの求人に応募してみることも、仕事を早く決める方法として有効でしょう。応募の数が多ければ、その分採用の可能性も高くなります。

応募の条件に合う企業にエントリーする

応募の条件に自分自身がマッチしていれば、選考がスムーズに進みやすくなります。応募条件や仕事内容をしっかりチェックし、自分に合った仕事かどうかを確認しましょう。

経験やスキルを活かせる企業にエントリーする

これまで培ってきた経験や、前職で身につけたスキルが活かせる企業にエントリーしましょう。経験やスキルを面接の際にもアピールできれば、採用もされやすいでしょう。

まとめ

今回は派遣の仕事を早く決めるコツについてご紹介しました。本記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。派遣の仕事を見つけて、新しい職場で早く働きたいという方にはジョブハウス工場をおすすめします。まずは無料の会員登録から始めてみてください。理想の仕事をジョブハウス工場で見つけましょう!