ハイヤードライバーとは?

ハイヤータクシー運転手ってどんな仕事なんでしょう?

実際に転職した人は、どんな理由やきっかけで転職したのでしょうか?また仕事のやりがいについても掘り下げていきます。

ハイヤータクシー運転手へ転職した人の生の声を聞いてみましょう!

転職日記①~ハイヤータクシー運転手Aさんの場合

プロフィール


年齢 59歳
性別 男性
仕事 ハイヤータクシー運転手(役員運転手)
地域 東京都


転職を決意した理由とは?

幼少期からタクシーの運転手になるのが夢でした。

一度は車の整備士の仕事についたもののやっぱり車を運転する仕事がしたくなり、50代の中頃から東京都でタクシー運転手の仕事を探し始めました。タクシー運転手の求人を漁るうちに、ハイヤータクシー運転手という存在を知りました。

車がかっこいい、お客様も政治家や社長でかっこいい。そんな単純な理由でハイヤータクシー運転手に転職を決めました。



ハイヤータクシー運転手Aさんの一日


6:10 出庫 営業所を出て、業務スタート
7:20 迎え お客様の自宅にお迎えにあがる
8:00 送り 職場迄お送りする
9:00 送迎 お客様のスケジュールに合わせ送迎
11:00 昼食 営業先や出先で食事
12:00 送迎 お客様のスケジュールに合わせ送迎
17:30 送り  自宅にお送り
19:30 帰庫  営業所に戻り、報告など
20:00 洗車 洗車を念入りに


仕事について


仕事全般について感じること

ハイヤータクシー運転手はお客様が快適に車に乗っていただけるように、多くのことが求められます。

まず、色々なところに気を配ること。毎日ほこりが1つもないように車を洗ったり、お客様のご様子に合わせて車内の音楽を決め、空調の調整を行います。

政治家や経営者の方とお話できるようにある程度の教養も必要です。

また、行き先に応じて天候や交通状況、所要時間などを考慮し、さまざまなハプニングを想定しながら運転する臨機応変さも大切です。

 

メリットに感じること

やはりハイヤータクシー運転手をしてなければ、会うことのないような政治家や有名人の方々を乗せられることです。

そのような方をお乗せして周りから注目を浴びている時は、非日常的な高揚感を感じることができます。

またお乗せする方たちはとても優しく私どもを気遣ってくださるので、大変な仕事ですが嫌と思うことは少ないです。

 

デメリットに感じること

お客様との信頼関係を築くことが難しいです。

信頼されるまでには長い時間がかかりますが、それが崩れるのは一瞬です。そのため遅刻や道順間違いなどのミスをしないように細心の注意を払わなけれないけません。


転職日記②~タクシーハイヤー運転手Bさんの場合

プロフィール

年齢 28歳
性別 男性
仕事 ハイヤータクシー運転手
地域 東京都

 

ハイヤータクシー運転手に転職した理由

前職は思っていたよりも給料が上がらず、ボーナスもありませんでした。将来に不安もあり、さらに結婚も考えていたこともあって、転職を決めました。高収入のタクシー・ハイヤー求人というのは外せない条件でしたね。

車を運転することが好きで、スマートでかっこいいイメージを持っていたのでタクシー運転手の中でもハイヤータクシー運転手を選択しました。

 

ハイヤータクシー運転手Bさんの一日


6:00 出発 自宅近くの駐車場から出発
7:00 お迎え お客様の自宅にお迎え
8:00 送り 職場にお送り
9:00 送迎 お客様のスケジュールに合わせ送迎
11:00 昼食 営業先や出先で食事
12:00 送迎 お客様のスケジュールに合わせ送迎
19:30 送り お客様を会食先までお送り
21:30 送り お客様を自宅にお送り
22:30 帰宅 明日に備えて洗車

           


仕事について

仕事において大切なことが2つあります。

まず安全、確実、迅速、快適という運転する上でのルールを守ることです。お客様の命を預かる仕事なので常に確実な安全運転を心がけ、お客様が快適に過ごしていただけるように迅速に要望にお応えすることを意識しています。

もう1つは空気を読むことです。マニュアル通りにやっていてはことがうまく運ばないことが多いので、色々な状況を踏まえながら仕事をする必要があります。



メリットに感じること

事前にお客様の情報を知ることができることです。

普通のタクシードライバーと違って乗せる方が決まっているので先輩方と情報を共有したりして事前に準備することができます。これは女性ドライバーにとっては特に嬉しいポイントだと思いますね。

また給与に関しては固定給で安定している点にメリットを感じています。

 

デメリットに感じること

方向音痴だったので地理についてはとても苦労しました。空いている道や抜け道、車線変更をあまりしなくてもいいような道を覚えるのにかなりの時間がかかりました。

先輩方の指導でだいぶ改善しましたが、今でも待機時間には地理の勉強をしています。

 


2人の転職日記からみたハイヤータクシー運転手に向いている人


非日常を体感したい人
著名な人に会ってみたい人
お客様を常に気遣うことのできる人
臨機応変な対応ができる人
事前にお客様の情報を知っておきたい人
集中力がある人
几帳面な人
時間を厳守することが出来る人
日々勉強し続けることのできる人


最後に

ハイヤータクシー運転手の方の転職日記はいかがだったでしょうか?

ハイヤータクシー運転手は常にお客さまを思いやる気持ちが必要不可欠で、マニュアルがあるような単純な仕事ではありません。

しかし、転職後はみなさんやりがいを感じ、ハイヤータクシー運転手であることに誇りを持ってお仕事されているのが転職日記から伺えました。

 

ジョブハウスドライバーに登録して、求人を探しましょう!

 よろしければこの機会にぜひジョブハウスドライバーに登録をして、ハイヤータクシードライバーの求人情報を探してみませんか?

登録料や使用料は全て無料です。ご利用者様の希望に沿ったお仕事のご紹介だけではなく、バス業界のドライバー転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も承ります。

 

また、ドライバー就職・転職に関わることを採用・入社まで全面的にサポートいたします。不安に思うことが少しでもあれば、お気軽にご相談ください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!