ヤマト運輸はクロネコヤマトや宅急便で有名な国内最大手の運送会社です。安定した企業で、教育制度や福利厚生が充実した会社ですが、転職を検討するにあたって気になるポイントをご説明します。

転職検討ポイント①:入社後のメインの仕事はセールスドライバー

ヤマト運輸がメインで募集しているのはセールスドライバーの仕事になります。 事務や受付といった仕事もありますが、セールスドライバーの仕事が多くなっています。

 仕事内容は、指定された担当エリア内で、ヤマト運輸の宅急便やメール便等の集荷、配送を行う仕事です。 個人宅や会社などに荷物をお届けしたり、お預かり(集配業務)をしたりしながら、ヤマト運輸が提供する様々なサービスを案内するサービス職となります。 担当エリアは狭く、その地域のヤマト運輸の『顔』としてコミュニケーションを深めながら仕事を進めることができ、ヤマトの方、ではなく、『○○さん』と名前で呼んでもらえることも多くなっています。

転職検討ポイント②:チームプレイを重視する文化

運送というとトラックにずっと一人で乗って孤独(だが気楽)なイメージがあるかもしれませんが、ヤマト運輸の仕事はそういったイメージとは異なります。 毎日営業所全体では、何百何千という荷物を届ける必要がある仕事で、チームプレイの文化が形成されています。 その他も含めて会社の特徴を挙げると以下のようになります

日中は忙しくバリバリ働き、休む時は休む、メリハリのついた環境

個人向けの配送では日本No.1であるヤマト運輸ですが、近年ではamazonの配送物も取り扱うようになり、一日の配送量は非常に多いものになっています。 そのため、集荷、配送、集金等をスピード感もって行う必要があり、仕事の時間帯は忙しくなっています。 しかし、毎月の休日の日数や休暇の制度はしっかりしており、仕事と休みのオンオフをしっかりし、メリハリがあるようです。

営業所だけでなく会社全体でのチームプレイの精神

ヤマト運輸は毎日大量の配送物を扱う会社です。 ただし個人へのノルマという雰囲気ではなく、会社全体で達成しよう! そんな雰囲気のある会社です。 会社全体でいうと、配達システムやサービスセンターの体制が最先端で、セールスドライバーの負担やミスが極力少なくなる仕組みを取り入れています。 また、女性や体が強くない方には軽めの荷物を担当させる、家庭のトラブルが起きたときは休みを取りやすいなど、チーム全体で頑張る雰囲気が浸透しています。 逆に言うと、人と会話するのが嫌い、一人でなんでもしたい、といった方には向いていない職場かもりれません。


過去の経歴も関係なく昇進もフラットに可能

セールスドライバーはほとんど中途社員のため、銀行、エンジニア、美容師、外食等、バックグラウンドも様々なものになっています。 そのため、派閥や特定のコミュニティーが優遇されるといったことも少なく、フラットで風通しの良い組織です。

転職検討ポイント③:平均年収(給料)との仕組について

当社のヒアリング調査によると、年収は300-700万程度となっているようです。 ただし、地域によって給料の水準は異なってくるので注意が必要です(スタート時の基本給は最大3万円弱異なります)。 尚、当社がヒアリングした年収情報を記載しますので参考にしていただければと思います。

入社〇年 年齢 雇用形態 年収
入社1年目
21歳 契約社員 310万円
入社1年目 25歳 契約社員 360万円
入社5年目 26歳 正社員 400万円
入社8年目 35歳 正社員 570万円


転職検討ポイント④:女性が活躍しやすい環境か

昔は男性社員が多かったものの近年では女性社員の比率が高まっています。 ほとんどの営業所で、専用のトイレ・更衣室の設置等、女性でも働きやすい環境の整備が進んでいます。 また女性の顧客も多く、女性のセールスドライバーの方が、評判がいいケースも多いようです。

さらに最近では、管理職や関連団体の委員長を務める女性も出てきており、会社として女性の活躍を応援する流れが感じられます。 ただしセールスドライバーの仕事はある程度ガッツが必要な仕事なので、バリバリ働きたい女性の方におススメの転職先といえるでしょう。

転職検討ポイント⑤:毎月の休日は8-10日きっかり

日中はかなり忙しい職場ですが、休日は8-10日ほぼ必ず取得できるようです。 また連続7日の休みをとれるリフレッシュ休暇や、半期に1回取得が義務付けられている公休等、休暇制度はかなり整っているようです。 シフト制を敷いているので、調整さえできれば自分の希望日に休みが取れるのも魅力の一つですね。

ヤマト運輸へ転職を検討している方に向けたまとめ

ヤマト運輸はセールスドライバーの募集が多くなっており、地域密着型の配送担当としての働き方が基本になります。 また会社として、チームワークを重視しているのはポイントです。 年収は業界トップクラスとなっているだけでなく、女性が働きやすく、休日も取りやすい職場のようです。 ただし、支店の上司や同僚との相性や雰囲気も重要になりますから、興味があるかたは実際に応募して、面接時に雰囲気を確かめることをお勧めします。