バス運転手への転職事情

バス運転手は路線バスや観光バスといった民間企業での勤務が一般的ですが、公務員勤務の公営バスという働き方もあります。 バス運転手の求人は比較的少ない傾向にありますので、タイミングを逃さずに応募することが大事です。

また、バス運転手は離職率が高いという傾向がありますが、それは良い雇用環境を求めるケースが多いという背景からきています。 雇用環境の良い企業では、例えば残業が少なく、休暇も多く各種手当の充実さ、といったことが挙げられます。 これに当てはまるのは大手のバス会社です。 大手のバス会社では研修なども充実しているので、初めて勤務をする場合にはお勧めです。

バス運転手の募集時期

バス運転手の募集時期について見ていくと、春に採用を行われている求人が多いです。 従って、正社員で働く場合には、年を越してから、あるいは秋頃から応募を考えておくとよいでしょう。 一方で、バス運転手の募集は1年を通して行っている企業も多く存在しますので安心してください。

バス運転手の求人の探し方

待遇や労働環境の良し悪しを知るには、バスドライバー専門のネット求人サイトがよいでしょう。 紙媒体と比較してネット求人は情報量が豊富で、雇用条件や待遇について細かく書かれているからです。 働く人や実際に使われる車の写真もあるので併せてチェックしましょう。 未経験者にとって大事なことは研修制度でしょう。 研修について記載があっても情報が極端に少なすぎる求人は実質的に研修をほぼ実施していないところもあるようです。 研修について具体的な期間・内容が書かれている求人は、研修以外の労働環境について整備されている可能性が高いです。 このあたりをよく調べていくと、条件の良い求人を見つけることができます。

加えて、自社サイトや場合によっては社員のブログも併せてチェックしましょう。 採用情報がきちんと掲載されている会社は信頼できるでしょう。 また、応募前に、気になるところがあったら問い合わせをしてみて、その時の対応方法を確認すると更に情報を得られるでしょう。 また、何より大事なことは実際に会って、自分の目でみて、話をしてみることが大事です。 百聞は一見にしかず。 足を使って仕事を探すことが大事です。

バス運転手の雇用形態

運転手の求人情報では、雇用形態にも注意しなければなりません。 なぜなら、雇用形態によって、条件や収入が大きく異なるからです。 転職で正社員として雇用されると収入は安定します。 一方で業務委託やアルバイト雇用など多岐に渡る求人があります。 雇用形態問わず、求人の中身をみると完全歩合給制であることや、車は持ち込みである求人、事故の場合の対応も各社で色々とありますので転職前に、しっかりと確認することが必要です。

アルバイトとしてバス運転手になるのも一つの手

バス運転手になるには、まず大型自動車免許を取得した後に改めて2種免許の取得を目指す必要があります。 バス運転手は簡単になれるものではなくその結果、多くの会社でドライバーが不足している状況です。 そのため、まずは免許を取得しておくと、今後のキャリア形成でバス運転手として仕事に就くことができます。 勤務時間の面でも正社員とアルバイトでそれほど差が無いので、経験者採用として転職しやすいアルバイト雇用にもメリットがあります。 例えば観光バスの運転手はトップシーズンが忙しく、オフシーズンは暇になりやすいといった特徴があります。 そのため、普段は正社員として働きつつ、観光トップシーズンに短期でアルバイトとしてお小遣いを稼ぐといった働き方もできます。

公務員のバスの運転手

都営バスなどの公営バスの運転手は条件がよいです。 ただし、最近は民営化が進んでいることもあり、その求人数は減少傾向にあります。 とはいえ民営化されても、公務員時代の雇用環境、労働環境の名残があるために、安定して働ける為、今でも人気は高い求人です。

バス運転手の待遇や必要な資格とは

運転手の転職では、「待遇」「給与」で転職を考える人がとても多いのが特徴です。 しかし、高収入、好待遇のドライバーの求人は決して多くは存在しません。 未経験者で、普通自動車免許しかないのであれば、まずは宅配ドライバーの求人や、もしくは幼稚園バスなどの小型マイクロバスの求人が主になります。 もし高収入を目指すのであれば、中型免許や大型免許、さらに高度なけん引免許などが必須になりますので、転職前には一度調べてみるとよいでしょう。

バス運転手のやりがい

バス運転手は、社会にとって無くてはならない大切な職業です。 路線バスであれば地域住民からは日々感謝もされますし、誇りを持って取り組める仕事と言えます。 バス運転手を長く続けている人の共通点として、まずは運転が好きであること。 それに加え、お客様の笑顔の為に、という接客業のやりがいに近いものを糧にしている方が多いです。 大変なこともある仕事ではありますが、だからこそ得られるものも多いです。 これらの情報を踏まえて、バスの運転手への転職を目指している方は、ぜひ自分にあっている求人を探してみてください。