佐川男子・佐川女子にあなたもなりませんか?大手宅配業者の佐川急便の配送ドライバーに転職したい人向けに、企業情報・求人情報・仕事情報などを詳しく説明しています。



〈佐川急便ってこんな企業〉

ここでは佐川急便がどのような企業なのか、企業概要や沿革を通じてご紹介します。

【企業概要】

佐川急便は1957年にスタートした運送会社です。売上はグループ全体で9000億円以上で日本の運送会社でトップクラスを誇る安定企業です。 単に荷物を運ぶだけではなく、顧客のことを考え、顧客のためになることを行い続ける、「飛脚の精神」を非常に重要視しており、ただの運送業者を超えていこうとする姿勢がうかがえます。 従業員数は5万人近くで資本金も100億円を超えており、非常に経営基盤が安定した会社です。


【沿革】

1957年

京都ー大阪間で飛脚業をスタート

1966年

「佐川急便」を設立

1998年

積み合わせ事業から宅配便事業に参入

2006年

SGホールディングス株式会社 設立

佐川急便はSGホールディングスの子会社化



【営業所】

北海道から、四国、九州地方まで計425か所の支店・営業所があります。



〈配送ドライバーの仕事内容〉

佐川急便の配送ドライバーがどのようなことをしているのか・どのようなことが求めれているのか見ていきましょう。


【セールスドライバーとは】

佐川急便の運送担当者はセールスドライバーと呼ばれています。 セールスドライバーの仕事は、トラックに乗って、お客様の荷物を集荷・配達・集金を行います。法人のお客様の場合は、新規の提案などを行う仕事です。オフィス街などの狭い範囲の区画を担当し、数十社の顧客を任されるルート配送がメインのお仕事です。


【セールスドライバーの注意点】

セールスドライバーは、配送する物の数が多く、効率性を考えたスピーディーな作業が求められます。そのため、荷物の積む順番を工夫する、配送ルートを工夫するといった自分なりの取り組みをする必要があります。



〈佐川急便の大事な3つのポイント〉

佐川急便でセールスドライバーをするにあたって大事なポイントについてご紹介します。


【スピード&セールス】

佐川急便が大事にしていることの一つは、スピードです。荷物の受け取りから配送までを短時間で効率的に行う必要があります。 また、お客様との挨拶やちょっとした会話の中から、お客様のニーズをくみ取り、迅速にサービスの改善を行っていくのも仕事の醍醐味です。


【プランニング】

佐川急便はただの運送会社ではなく、お客様の物流のパートナーであることを掲げています。 そのため、日々の物流、商品の配送をいかに改善していくかといった話だけでなく、優秀なドライバーになると、お客様の物流戦略全体に対する課題解決の提案を行っています。 


【ドライビング】

日々の仕事は、『安全運転』が大前提となっています。 普段生活をする中で、商品が届くのは当たり前という気がしている人が多いとは思います。 しかし、その当たり前の裏には、運転手の方の活躍があります。 当たり前のことを着実にこなすため、事故なく、安全に、かつスピーディーに荷物を届ける必要があります。



〈佐川急便の配送ドライバーの求人情報〉

現在佐川急便では各営業所にてセールスドライバーの採用を行っています。ここでは、佐川急便の配送ドライバーの求人情報について見ていきましょう。


雇用形態

正社員

(準社員として試用期間1~3ヶ月経過後、正社員となります)

勤務地

全国各地の営業所から求職者の希望・お住まいの地域内で決定

給与

月収40万円

(勤務地などによる)

※通勤手当や残業手当の支給あり

勤務時間

7:30~17:00 or 7:30~20:00

(営業所による)

※就業時間が11時間を超えると週休3日になる営業所あり

勤務日数

4~5日/週

(営業所による)

応募資格

普通自動車一種免許(取得後1年以上経過)

※営業所によっては、AT車限定OK

学歴や業務経験は不問

研修制度

・新人社員基礎研修

・安全運転基礎研修

・単独乗務検定

・集配業務検定

・独り立ち認定研修

など

多くの研修制度があるので未経験者の方でも安心して働き始めることが出来ます!

福利厚生

・雇用保険

・労災保険

・健康保険

・厚生年金保険

・制服貸与

・保養所

など


→ほかの複利厚生の充実した求人をチェック


〈最後に〉

《みんなに荷物を届ける佐川急便の配送ドライバーの仕事内容・求人は?》は以上になります!

ジョブハウスドライバーには、《佐川急便》に似た配送ドライバーの関連求人として、《ヤマト運輸株式会社》の求人がございますので、配送ドライバーに興味のある方はぜひチェックしてみてください。また、配達・配送ドライバーの求人も多数掲載していますので合わせてご利用ください。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!