トラックドライバーの仕事というと、『大型免許とかが必要なんじゃ・・・』と思う方も多いと思います。しかし、近年景気回復やインターネットショッピング等の流行により、各社とも業績を伸ばし、多くの人材を必要としています。そのため、未経験でもOK、資格取得の補助制度がある、研修制度が充実している、といった特徴のある企業・求人が増えています。

逆に言えば、免許・資格を持っていることはよりいい企業に就職できたり、給与アップを獲得するチャンスとなっています。

普通自動車免許

普通自動車免許は通常の乗用車だけでなく、2トントラックも運転することができる免許です。ヤマト運輸や佐川急便の2トントラックの稼働が近年高まっており、普通自動車免許さえ持っていれば応募できる求人・職種が多くなっています。

中型自動車免許

普通自動車免許を取得して2年以上が経過すると取得することが出来る免許です。いわゆる4トントラックを運転することができ、配送会社への転職や就職の際には非常に有利に働きます。かかる費用は15-20万円程度ですが、未経験や普通自動車免許しか持っていない方が就職市場に多くなっており、そういった人に比べてよりよい条件で就職することが可能です。

大型自動車免許

大型自動車免許とは、車両総重量11,000kg以上、最大積載量6,500kg以上、乗車定員30人以上の自動車を運転することのできる免許になっています。大型免許を取得すると、トラック、ダンプカー、タンクローリーなどを運転することが可能です。かかる費用は、普通車免許持ちで35万円程度、中型車免許持ちで20万円程度となっていますが、大型トラックの仕事は小型トラックに比べて給与が大幅に高く、取得費用は給与として簡単に回収することも可能です。尚、取得のためには普通自動車免許を取得して3年以上が経過している必要があるので注意が必要です。

牽(けん)引免許

牽(けん)引免許は、タンクローラー・ダンプトレーラー・キャリアカーを運転する際に必要となります。尚、このほかにも大型自動車に該当するものを運転する場合には別途大型自動車免許が必要になります。人気の仕事である海上コンテナを運ぶ海コンドライバ―になるためには大型免許と併せて必須な免許になります。尚、費用は15万円ほどになっています。

フォークリフト運転者

フォークリフトは、工場や倉庫、貨物ターミナルなどで荷物を運搬・積み込み時に利用される荷役自動車です。トラック運転手が積み込みを行うケースも多く、フォークリフトの資格を取ると一気に就職・転職先が広がります。また、1週間、4万円程度で取得できるのでトラックドライバーの方はとっておいて損はないでしょう。

玉掛作業者

荷積みと荷下ろしはクレーンで行うケースがあり、その際に必須な資格になっています。特に建設・鉄鋼関係の運送を行っている方にとっては一般的です。現在オリンピックによる建築関連の物流・トラックに対する需要が大きくなっており、就職先・転職先が拡がる今ホットな資格になっています。