トラック運転手の平均年収

トラック運転手の年収の平均は、約393万円です。 トラック運転手の平均年収の範囲はおよそ350~486万円となっており、距離やトラックの大きさによって給与は大きく変わってきます。

距離別トラック運転手の平均年収

例えば、長距離トラック運転手の年収:400万円~750万円、大型トラック運転手:450万円~650万円、中型トラック運転手:450万~550万円となっています。種類でみると大型トラックよりも、けん引運転手の方が年収は高くなります。基本的には長距離で積載量の大きいトラックあるいはトレーラードライバーは、年収は高い傾向にあるというイメージです。

年代別のトラック運転手の平均年収

年代別では20代:250万円、30代:330万円、40代:420万円、50代470万円、60代:310万円となっています。

都道府県別のトラック運転手の平均年収

都道府県別では、東京都:550万円、大阪府:471万円、愛知県:432万円、福岡県:393万円、北海道:354万円となっています。他にも、青森、秋田、佐賀、宮崎、沖縄は310万円と格差大きい点は特徴と言えます。

稼げるトラック運転手とは

業態を超えて平均年収の高いところでは、大手宅配・引越し兼業配送センター間大型:840万円、国内陸送コンテナ等の牽引トレーラー:770万円 、大手倉庫/メーカー提携大型トラック:665万円、工業系倉庫物流専門大型トラック:650万円などは高収入と言われています。

年収アップを阻むものとは

とはいえ、全体的には年収は上がりづらい業界と言われています。それは近年のトラック業界はネット通販の即日発送、の影響を強く受けているからです。即日発送は消費者からすると便利でありますが、即日発送ともなれば当然、必要とされるトラック運転手の数も労働時間は跳ね上がります。発送日とは一般で言う納期であり、理由なく遅れることは許されない状況です。バブル崩壊以降下がっている運賃相場の状況に相まって、年収が上がりづらい構造となっています。

トラックドライバーになるには

大型トラックを運転するには「第一種大型自動車免許」が必要です。重量11トン以上、積載量6.5トン以上のトラックが第一種大型自動車免許の対象となります。 年収アップを狙うのであれば、中型免許や大型免許を取得して対応できる車両の幅を広げておくことが必要です。また、けん引免許や小型・大型特殊免許など、付随する資格にも可能な限り対応しておくとよいでしょう。

トラックドライバーに向いている人とは

また、人間関係で悩みをもった方は、トラック運転手として転職して活躍するケースが多いです。同じ運転手でも、タクシーやバス運転手のように接客要素が強い業種よりも、個人での動きがメインとなります。コミュニケーションが苦手な人間にとっては非常に向いた仕事と言えるでしょう。