プロフィール

年齢:43歳
仕事:デイケアセンターの送迎ドライバー
地域:福岡県

送迎ドライバーになったきっかけ

結婚して子供ができたため、前の職場を寿退社し、専業主婦を10年以上つづけてきました。子供が小さいころは本当に手がかかり、仕事をするなど全く頭にありませんでしたが、子供が大きくなり、また大学に行かせるようなお金ももっとためていきたいと思い、仕事を探しはじめました。でも10年も専業主婦だったので、仕事自体が不安、また雇ってくれるところがあるかも不安でした。

送迎ドライバーへの転職活動

せっかく仕事をするならば、人に役立つ仕事をしたい、社会に役立つ仕事をしたいと生意気にも思っていました。なぜかちょっと意識が高く、スーパーのパートさんはちょっと嫌でした。そんな時に、知人が送迎ドライバーの仕事をしているとのことで、一度話を聞いてみることにしました。そもそも送迎ドライバーって何を送迎するのよ?な状態でしたが、話を聞いてみると、デイケアセンターなどにお年寄りを送迎する仕事とのこと。運転はそれほど苦でないので、これなら自分もできそうだ、また人の役に立つ実感がある仕事だと感じ、送迎ドライバーの仕事をすることにしました。

送迎ドライバーの仕事とは

まず諸々資格を取る必要がありましたが、資格取得補助制度もあり、スムーズに取得することができました。その後は先輩ドライバ―からあれこれ教えていただけました。送迎ドライバーの仕事はただの運転ではありません。高齢者の方をお送りする仕事なので、安全第一、これはとても意識しています。社外の安全を意識するのはもちろんですが、社内の方にも目を配り、快適にご乗車いただけるような運転を心がけています。また、乗降時にも注意を払う必要があります。

送迎ドライバーの求人を探している方へ

送迎ドライバーは圧倒的に人手が足りていない職種です。今後高齢化が進む中で間違いなく需要はあるのに、ドライバーの数が少なく、このままではサービス提供に支障をきたす可能性すらあります。社会的に意義のある仕事ですので、興味のある方は是非一度チャレンジしてみてください。