バス会社の採用・求人の魅力とは

東京都内のバス会社について3社紹介していきます。 目黒区に本社を置く東急バス社、中央区に本社を置く国際興業社、港区に本社を置く京浜急行バス社、以上の3社についてみていきましょう。東京都でバス会社への転職を検討されている方は是非ご覧ください、

東急バスの運転手とは

東急バスの歴史

東急バスは地域の足を支える交通インフラとして、85年以上と長きにわたり、東急グループ力の基礎を担っています。 東急バスは先進的な取り組みをしています。 例えば、バスとタクシーの利便性を両立した「東急コーチ」。 最終電車終了後の帰宅手段としての「深夜急行バス」の運行。 バス事業者として初となるコールセンター「お客さまセンター」の開設。 パソコンや携帯電話でのバス位置情報、所要時間情報を提供するバスナビの展開。 バスで座って渋谷まで出勤できる「通勤高速バス」の運行など、お客さまの期待に幅広く応えています。

東急バスでの仕事

東急バスは「地域の足となり暮らしのいろいろをつなぐ会社になる」というビジョンを掲げています。 単に移動手段としてのバスではなく、「場所と場所」「人と人」「気持ちと気持ち」をつなぐために、地域のバス事業者として安全・安心を第一に、東急沿線の地域と共に歩み続けるという思いをもって、日々運行しています。

主なエリアとしては、東急沿線の「渋谷」「二子玉川」「自由が丘」といったビジネスやレジャースポットから、多摩田園都市といった住宅街まで、実に多様な顔があります。 だからこそバスを使われるお客様の目的も広範なものであり、臨機応変に幅広く対応する力が必要です。

東急バスの求人

二子玉川や武蔵小杉といったエリアを筆頭に、近年の東急線沿線は大きく発展を遂げています。 求められるドライバーとしても、お客様からのひろい期待に応えるために、「東急ブランドで展開するバス事業をどのように発展させていくのか」「お客さまにとって、地域にとってより便利なバスとは何か」を深堀して考えていく気持ちと、「自らを成長させ続けたい」という意欲、向上心を持っている人を求めています。

国際興業の運転手とは

国際興業の歴史

1940年に創業、従業員数2,500名弱、売上352億円と非常に大きな規模の会社です。 領域はバスを含む「運輸・交通」だけでなく、「観光・レジャー」「流通・商事」「開発・不動産」の 4つの分野において、事業を展開しています。

国際興業での仕事

東京都北部(板橋区・北区・練馬区)と埼玉県南部(川口市・さいたま市)を中心に約900台のバスを運行しています。 これは乗合バス会社として全国で7番目、首都圏の民営バスでは2番目の規模になります。 日々26万人もの乗降客数があり、地域の大切な生活の足として貢献しています。

国際興業の年収/求人

大手だからこそ業務フローがしっかりしており、 余計な雑務がなく、運転に集中できる環境があります。 経営基盤のしっかりとした会社であること、公共性のある事業であることは腰を据えて仕事をする大きな安心材料となります。 具体的な年収レンジとして、入社1年目でも450万円まで稼げるでしょう。 希望すれば残業の上限まで働くことができますので。 一方で休日も同業よりも取りやすい環境ではあります。

京浜急行バスの運転手とは

京浜急行バスの歴史

2003年に、京浜急行電鉄のバス事業部門から独立して生まれた会社です。 同時に、京浜急行電鉄時代からの長い歴史を引き継いでいるため、若さと伝統をあわせもっている会社と言えます。 京浜急行のバス事業といえば、高速バスブームの先導者であり、空港リムジンバスを率先して導入するなど、バス業界のトレンドをリードしてきた会社でもあります。

京浜急行バスでの仕事

路線バスをはじめ、羽田空港リムジンバス、高速バスなど多彩な路線を展開しています。 エリアは、東京都南東部から神奈川県東部の三浦半島にまでわたり、品川・横浜などと全国各地を結ぶ高速バスや、アクアライン経由路線、羽田空港のアクセスを担うリムジン路線も数多く運行しています。

京浜急行バスの求人

女性の採用にも非常に積極的です。 特にバス未経験や女性ドライバーにとっては、羽田空港コースは非常に運転しやすいコースと言われています。 道が広く、一方通行で対向車は来ません。 加えて、通行人もほぼいないといった点も運転のしやすさにつながっています。 極め付けに運行ルートが極めて単純、といった穴場路線をもっているのが京急バスの側面です。 もちろんこのようなコースだけでなく川崎、横浜などの都心バスもありますので、キャリア形成といった意味でもステップアップのしやすさが魅力の一つといえます。